錦糸町にて、あの村尾を初体験。




錦糸町にて

Originally uploaded by noriaki.takayama.

先週、錦糸町の某社を訪問した帰りに、打ち合わせを兼ねて軽くビールでも、と営業の宮崎さんとたまたま入った居酒屋。

そこが大当たり。

料理もおいしいが、焼酎がすばらしい。

まずは、メニューに、松露原酒を発見。松露と言えば、僕の義理の父の出身地、宮崎は串間の焼酎で、僕も大好きなんだけど、東京ではほとんど見たことがない(よって高山家は宮崎から送ってもらっている)。

錦糸町にて

ということで、当然ながら、松露原酒をオーダー。「松露を置いてあるなんて珍しいですね」と店の人に話しかけてみたら、どうやらメニューにない秘蔵の酒があるとのこと。

松露原酒を飲み終え、次に何かありますか、と聞いたら、出てきたのが、なななんと、あのプレミアム焼酎、村尾の一升瓶。

「村尾はいいんですけど、値段は?」と聞いて、またビックリ。なんと600円だと。「普通の店だと2000円から3000円くらい取りますよね」と聞くと、「だって焼酎ですから。うちはそういう商売はしないし」と男前なお言葉。さすが下町。

で、グラスについでもらってまたまたビックリ。村尾だろうとなんだろうと、写真の通り、デカいグラスになみなみと注いでくれる。その辺の小洒落た和風ダイニングバーみたいに、ちっこいグラスにデカい氷が入ってて、焼酎は3口飲んだら終わり、なんてのとは大違い。ぎゃふん!

やっぱり村尾はうまい、とすぐに飲み終わってしまったところ、店のお兄さんが、「実は僕は村尾よりこっちの方がおいしいと思うんですけどね」と持ってきてくれたのが、八幡。
錦糸町にて

確かにうまい!僕の好きなタイプど真ん中です。香りは微妙に甘く、一口目にきつさ(アルコール感)がなく、後味に芋の甘みが残ります。これは発見です。

その後も二人であれやこれやといろいろな焼酎を出してもらい、気付いたら、4時間以上も経っていた。
錦糸町にて
これは絶対絶対また行かねば。

お店の名前は・・・村尾がなくなっちゃうと困るんで、ここでは控えさせていただこうかと・・・スミマセン。

行ってみたい方、直接僕か宮崎さんにお問い合わせを。
錦糸町にて

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「錦糸町にて、あの村尾を初体験。」への3件のフィードバック

  1. 先日はご来店いただきましてありがとう御座いました。
    村尾は年に1、2本しか入荷しませんが、入荷したら普通に600円でグラスになみなみしますからまた飲みにきてください。
    日本酒も色々取り揃えていますのでこちらもよろしくお願いします。

  2. こんばんは 先日はご来店ありがとうございました。 我が家にパソコンが無い為、ネットカフェでようやくブログを見ることが出来ました。
    写真が出ているという情報があったのでかなりびっくりしました。
    また、笑顔でご来店お待ちしています。
     

  3. 某店店主さん&店員さん、
    コメントありがとうございました!
    ちょっとビックリです!
    このエントリを書いてから、早速、「あのお店、教えてください!」と、読者の方からお問い合わせを頂いたりしています。
    ホントにおいしかったです。
    次回お伺いする際は、ぜひ日本酒も頂きますね!
    >店員さん
    勝手に写真載せちゃってすみません・・・。あまりにもナイスな笑顔でしたので、載せてしまいました。
    またお会いできるのを楽しみにしています!

コメントは受け付けていません。