エンタープライズサーチの雄、ファスト サーチ&トランスファさんとのアライアンスを発表しました!

ブログに書くのが一日遅れてしまいましたが・・・、昨日、下記の発表をしました。

オーシャンブリッジとファスト サーチ&トランスファ、パートナー契約を締結
新たな顧客セグメント開拓と販売協力で協業
セキュアな情報共有エンタプライズ サーチ ソリューションの
統合による企業内情報の有効活用で既存顧客の満足度向上を図る

プレスリリース本文はこちら
早速いくつかのメディアでご紹介いただいています。
[ZDNet Japan] オーシャンブリッジとファストサーチ、ウェブ文書公開/社内検索システムの提供で協力
[ITmedia TechTargetジャパン] オーシャンブリッジとファストサーチ&トランスファがパートナー契約
2000年前後のナレッジマネジメントブームの頃に、キラーアプリケーションとして検索エンジンが注目を集めましたが、昨年あたりから、エンタープライズサーチというキーワードで改めて企業内サーチエンジンが注目を集めています。特にGoogleさんやオラクルさんといった外資系ベンダの参入が再びブームに火を付けたと言えるかと思います。
今回提携を発表したファスト サーチ&トランスファさんは、ノルウェーが本社のまさに外資系ですが、特に欧米のエンタープライズサーチ市場で非常に注目を集めているプレイヤー。Googleよりも将来性が高いという人も。そして現在、日本でも地歩を固めつつあります。
実は僕自身も、海外のパートナーとのやり取りの中で、数年前からよくファストさんの名前は聞いていて、いずれ日本でも協業を、と考えていました。しばらく前に、あるサイトでファストさんの資料請求をしたところ、早速セールス担当のVPである鳥山さんからご連絡をいただき、トントン拍子で提携に発展した、という次第です。
提携の第一弾として、7月19日(木)に「企業内情報の有効活用〜エンタプライズサーチがもたらす次の一手〜」をテーマとする共催セミナーを開催します。
エンタープライズサーチをご検討中のみなさま、ぜひご参加下さいね!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「エンタープライズサーチの雄、ファスト サーチ&トランスファさんとのアライアンスを発表しました!」への3件のフィードバック

  1. 昨年7月19日のセミナーからジョイント・プロモーションの開催をご無沙汰しておりますが、その後、セミナーに参加された企業がFASTの導入を検討いただき、現在FAST導入評価を行っております。状況に関してはまた別途ご連絡いたしますが、取り急ぎご協力に対してお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  2. 鳥山さん、ご無沙汰しております!
    あれから御社もすっかり知名度が上がり、御社名を目にしない日はないといった感じですよね。
    4月以降、ぜひまたいろいろと協業させていただければと思います。

コメントは受け付けていません。