IVS (Infinity Ventures Summit) に参加してきました。

この水曜日、木曜日と、宮崎で開催されたInfinity Ventures Summit、略してIVSに参加してきました。
これまでNILS (New Industry Leaders Summit) の名称で知られていた、IT系ベンチャーの経営者が一同に会するこのイベント。年に二回の開催で、僕は2年前から参加しています。
2日間、いろいろなセッションに参加し、久々にお会いする諸先輩方に近況報告をし、また初めてお会いする経営者の方と情報交換をし、今回も充実した内容でした。木曜日は夜に会社でミーティング&パートナーさんと懇親会の予定が入っていたため、途中で抜けて来たのですが、それでも十分に満喫しました。
今回特に印象的だったのは、宮崎県の東国原知事の話のうまさ。さすが芸能界出身。聴衆を話に引き込むのが本当に上手!勉強になりました(って言ってもなかなか真似できませんが・・・)。
あともう一つインパクトがあったのは、株式会社antsさんのガジェットプラットフォーム「GIZMO」。
2日目朝のLaunch Padで見事二位に選ばれましたが、僕はたまたま前日の夜に、イーズ・コミュニケーションズ社長の上野さんに誘われ、社長の松尾さんの部屋で直々にデモを見せていただきました。Webページの中から3Dの車が飛び出してくるデモはインパクトありましたよ。しかもマウス操作でグリグリ動かせるし。
僕も早速GIZMOをインストールして、いろいろとガジェットを試してみているところです。純粋に楽しいですね。
前回のNILSでは、Netvibes.comの社長、Tariq Krim氏の「Widgetized Web」というWebの進化の方向性に関する話が非常におもしろかったのですが、今回はGIZMOを見て、ガジェットによるデスクトップとWebの融合で実現する、新しいWeb体験の方向性が垣間見られ、おもしろかったです。
さて、宮崎での二日間で、いろいろなテクノロジーを見、いろいろな人と話す中で、僕自身、やらなければいけないタスク、考えなければいけないテーマがいくつか見えてきました。
一つ一つ確実に積み上げていきたいと思う次第。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ