iMindMapで来期の計画作り。

先月発売され、一部で話題となっているマインドマップソフト「iMindMap」
僕も、神田昌典さんのフォトリーディングセミナーでもらったチラシで、先行予約して購入しました。
さて、ちょうど今、オーシャンブリッジでは、来月スタートする2008年度の事業計画作りを進めています。
その計画作りに、iMindMapを活用しております↓。
iMindMapで計画作り
これまでの、いわば無機的なマインドマップソフトと異なり、簡単なマウス操作で、いかにも「マインドマップ」な、いわば有機的なマインドマップな簡単に書けます。曲線に色、そしてイメージ画像など。
これはカラーペンで、手書きで大きな紙にマインドマップを描いているのと同じ感覚です。
つまり、楽しい。
来期やるべきことのアイディアがいろいろを湧いてきます。すばらしい。
さすがマインドマップの本家、トニー・ブザン氏の名を冠したソフトだけのことはあります。
あと、画像(PNG)やPDF、PPT形式等でエクスポートも可能。ビジネスでデータを使い回すのに便利です。
ビックリしたのは、PPT形式でエクスポートして、PowerPointでスライドショー表示すると、アニメーションが設定されていること。セントラルイメージから、ブランチ(枝)がニョキニョキと伸びていきます。
あ、一つだけ、気になる点が。微妙にアプリケーションの動作が重い・・・。どうやらJavaアプリっぽいですな。
でも、その弱点を補うだけの魅力はありますね。
・・・とか書いてると、またうちのスタッフが「高山さん、それ買ったんですね」「1ライセンスしか買わなかったんですか」「僕も欲しいんですけど」「高山さん、どうせすぐ飽きるんだからください」とか言ってきそうな気が。
まあ、今年度の成果を見て、がんばった人へのご褒美ってことにしますか。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ