人気の地方移住先に伊那市が・・・なんで?

昨日の日経新聞の土曜版(日経PLUS1)の1面を見たら、僕の出身地である長野県伊那市が、人気の地方移住先の上位に登場していました。ビックリ。
この記事↓の・・・
人気の地方移住先に伊那市が
この部分↓です。
人気の地方移住先に伊那市が
(クリックすると拡大します)
「老後の暮らし、都市?地方?」というテーマで実施した、ネット調査の結果をまとめた記事です。
長野県が1位なのは、何となく分かります。そして、長野県内の人気の市区町村として、安曇野や松本、軽井沢が挙がるのも分かります。
でも、なぜ伊那市が長野県内の市区町村で3位? なぜ軽井沢よりも上?
どちらかと言うと何にもないところなんですが・・・。有名な温泉地があるわけでもないし(全く温泉が無いわけでもないですが)、美ヶ原みたいに有名な高原があるわけでもないし(もちろん多少の高原はありますが)、大きなスキー場があるわけでもないし(人工雪の小さなスキー場はありますが)、街は小さいし。
で、同じ調査の「老後を過ごす場所で重視すること」の地方派の方の回答を見ると、1位が「自然が豊か」、2位が「生活費の安さ」。
確かに自然は豊かで、生活費は安いですね。だからかな?記事右上の地方のイメージ写真なんて、伊那市のイメージそのままですし。
それにしても、伊那市って、そんなに知名度が高いわけじゃないはずなのに・・・。ホントなんでだろう・・・。
知らないところで伊那ブームが到来?

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「人気の地方移住先に伊那市が・・・なんで?」への4件のフィードバック

  1. >美ヶ原みたいに有名な高原があるわけでもないし(もちろん多少の高原はありますが)
    自分もあちこち引っ越して思ったんですが
    上伊那全体が一つの高原なんだって
    感じを最近よく思うようになりました。
    標高平均700mありますからね
    沸点も一℃以上低い・・・

  2. > 上伊那全体が一つの高原なんだって
    > 感じを最近よく思うようになりました。
    あ、なるほど、そういう捉え方もあるかも知れませんね。
    でも駅近くの実家に住んでいると、なかなか高原感を感じるのは難しかったりするのですが・・・。

コメントは受け付けていません。