ヒラ会 with 高山で、社員の本音が聞けた。

先日、女子ランチ with 高山に呼ばれた僕だが、先日の金曜日の夜は、ヒラ会 with 高山があった。



このヒラ会、これまではマネージャ未満(つまりリーダーとスタッフ)のみで開催されていたが、今回、僕の思い付きで、僕が招集して僕も参加してみた。



主旨としては、少しずつ社員が増えてきて、僕自身がなかなかみんなとゆっくり飲んで話すのが難しくなってきているということ。それでもマネージャ陣や、近くにいる経営管理部メンバー(ヤティやまゆりん)、そして営業部メンバー(お客様先から直帰するときに飲みに行くとか)とは、何かと飲む機会があるが、それ以外のメンバーとは、なかなかじっくりと本音で話す機会がない。
ということで、ヒラ会旗振り役のまゆりんと相談の上、今回、ヒラ会 with 高山としてそうした場を設定してみた次第。



一次会で行ったのは、オフィス近くのほの字。僕の隣に座ったのは、最も最近入社したけいちゃん。
僕 「オーシャンブリッジは今までの会社と比べてどう?」
けいちゃん 「なんか、草食動物系の人が多いですね、男の人は」
まゆりん 「そうそう!」
僕 「草食動物って、例えば?」
けいちゃん 「えーっと・・・シマウマとか」
僕 「シマウマ・・・。じゃあ僕は?」
けいちゃん 「高山さんは・・・ロバかな」
僕 「ロバって・・・それ、どういう意味?」
けいちゃん 「なんか、ボワーッとしてるっていうか、そんな感じ」
僕 「・・・。」
社員の本音が聞けた、良い会だった。


★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ