クラウド型ファイルビューワと最新エンタープライズサーチを組み込んだ文書活用ポータル「ConceptBase Enterprise Search Net-It」をリリースしました。

先ほど、下記の発表をしました。

オーシャンブリッジから、クラウド型ファイルビューワと
ジャストシステムの最新エンタープライズサーチを組み込んだ
文書活用ポータルシリーズ
「ConceptBase Enterprise Search Net-It」を新発売
〜文書管理やコンテンツマネジメントにも、
 ファイルビューワが当たり前の時代に〜

「ConceptBase Enterprise Search Net-It」(長い・・・)は、ジャストシステムさんのエンタープライズサーチ製品「ConceptBase Enterprise Search」と、オーシャンブリッジのファイルビューワ内蔵型文書共有システム「Net-It Central」を統合した製品。ファイルサーバに蓄積された文書資産を手軽にポータル上で共有、検索できます。


これまで、ジャストシステムさんの検索エンジン「ConceptBase Search」とNet-It Centralを組み合わせた製品は販売してきたんですが、最新のエンタープライズサーチ製品「ConceptBase Enterprise Search」と組み合わせた製品は、今回初のリリースです。
実はこの製品、昨年の秋に両社で企画検討を始めていたのですが、ジャストシステムさんのキーエンスさんとの資本提携等により協議が長引き、ようやく本日の発表に至った次第です。
この春に開催された「ナレッジマネジメントフォーラム2009」で、僕は「【ナレッジ共有実践講座】エンタープライズサーチだけでは不十分」というタイトルで講演したのですが、そこでもお話ししている以下の箇所が、このプレスリリースのポイントの一つです。エンタープライズサーチの必要性や、ConceptBaseの機能・性能は、我々が言うまでもないことですからね。

■背景〜クラウドコンピューティング時代に求められるファイルビューワ
従来の文書管理システムにはビューワを内蔵したものはなく、文書を表示する際には、必ずそのファイルをPCにダウンロードし、対応するアプリケーションで開く必要がありました。クラウドコンピューティングが注目を集めていますが、文書ファイルを取り扱う文書管理システムやエンタープライズコンテンツマネジメント(ECM)においては、このようにWebブラウザでは処理が完結せず、表示ですらPCのアプリケーションに依存しており、クラウドとは言い難い状況でした。
しかし「Net-It Central」はクラウド型のファイルビューワ「Brava!」を内蔵しています。各種ファイルはサーバ側(クラウド側)で軽量な表示専用データに変換されており、Webブラウザに組み込まれた軽快な「Brava!ビューワ」で表示できます。クライアントPCに文書ファイルをダウンロードしたりアプリケーションを起動したりすることなく、さまざまな形式のファイルをWebブラウザ上で高速・快適に表示できます。また文書ファイルがPCにダウンロードされないため、情報漏えいのリスクも低減します。

エンタープライズサーチを検討されている企業様は、改めて一度、情報共有において実際に何が問題になっているのか、突き詰めて考えてみる必要があるかも知れません。社内に散在している情報を「検索」できるようにするだけでは、問題の一部しか解決しないことが多いのです。それを補完するのが、Brava!であり、Net-It Centralなのです。
このあたりのポイントを、ちょっとした原稿にまとめて、先日某誌に寄稿しました。原稿のタイトルは、「エンタープライズサーチだけでは不十分 〜企業内情報共有のために、本当に必要なもの〜」というもの。
この原稿にもしご興味のある方は、netit@oceanbridge.jpまでご連絡いただければ、後日送らせていただきます。ぜひご連絡下さい。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ