ウエスト・サイド・ストーリーを観に行ったら、Twitterのお陰で勝間和代さんと出会ってしまった。

昨日、先週の小野リサ コンサートに続いて、またまたBunkamuraオーチャードホールに行ってきました。
オーチャードホールにてウエストサイドストーリーを鑑賞
今回の目的は、ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」。久し振りのミュージカル鑑賞。
で、このミュージカル自体も大変すばらしく、生で観る踊りや歌の迫力に圧倒されたのですが、それ以上に驚いたことが。


実は当日の昼間、iPhoneのTwitterFonでTwitterをチェックしていたら、経済評論家の勝間和代さん(@kazuyo_k)

さて、イントラレーシックの一週間検診行って、それから、夕方から、某所でミュージカルを見に行きます。本当はどこでなにを見ると知らせたいのですが、前回、ディズニーシーと書いて、さまざまな方面から、「リアルタイムで行き先書いちゃいけません」と叱られたので。いろいろ不自由です。 by kazuyo_k

とつぶやいているのを見て、もしや、と思い、

@kazuyo_k もしや夕方は西方面ですか?だったら僕も一緒なんですが。。。 by nori_taka

と微妙にぼかしつつReplyを返してみたところ、Direct Message(他のユーザには非公開)で

そうです。現地で見かけたら、お声がけくださいw

との返答が!こりゃマジで声掛けちゃうぞ、と意気込んで会場入り。
幸い僕らの席は、1階の前半分(ステージ側)の両サイドに一列並んだ、他の席よりちょっと位置の高い良席。ステージだけでなく1階席が良く見渡せます。で、開演前に客席を見渡していたら、来ました来ました、勝間さん!
ということで自分の席を飛び出して、本当に声を掛けてしまいました。さすがにいきなり知らない僕から声を掛けられた勝間さん、ビックリした様子でしたが、「先ほどTwitterで・・・」とお伝えしたら、微妙に「ああ、なるほど・・・」という様子で、名刺交換させていただきました。
さて上演終了後。渋谷で食事をしていたら、勝間さんから

いやぁ、先ほどはびっくりました。

とDirect Messageが。その後、非公開のDMや公開のつぶやきを含め、何度かやり取りさせていただきました。以下、公開のやり取り。うちの奥さん(@yuki_yuki_)のつぶやきからスタート。

会場でお見かけしました。TVみる以上にキレイな方でびっくりしました(#^.^#) by yuki_yuki_

@yuki_yuki_ あらあら、そうでしたか。別のtwitterユーザーの方にもご挨拶いただきました。twitterユーザー、ユビキタスです。ミュージカルは、アニータがものすごく、よかったですね。トニーはいまいち、線が細かった。 by kazuyo_k

(DMを挟んで・・・)

ということで、その「別のユーザ」は僕で、夫婦です。w バーチャルな関係がリアルに。Twitterの醍醐味です! by nori_taka

@nori_taka ああ、ご夫婦だったのですか。どうりでwww。いいですね、夫婦でミュージカル鑑賞。 by kazuyo_k

いや、でもまさかあそこで勝間さんとお会いできるとは思いませんでした。はっきり言ってミュージカルの内容より勝間さんとの出会いの方が記憶に残りそうw by nori_taka

このできごとで、改めてTwitterのおもしろさを実感してしまいました。同じ日に同じミュージカルを見に行ったことは全くの偶然ですが、その偶然を直接の出会いに変えてしまったのは、Twitterによるリアルタイムかつインタラクティブなコミュニケーションのなせる技。
コミュニケーションの垣根が低いTwitterだからこそ、有名人である勝間さんにも直接声を掛けられましたし、ご本人からの返事もいただけました。もちろん勝間さんが見知らぬ僕に返事をくれたのは、勝間さんの心の広さによるものだと思いますが・・・。
ネット上のバーチャルな関係がリアルな関係に転化された今回のできごとで、Twitterの新たな可能性を感じた、そんな一日でした。
そして勝間さん、不躾なご挨拶に快く対応いただき、ありがとうございました!
●勝間和代 (kazuyo_k) on Twitter
●Yuki Takayama (yuki_yuki_) on Twitter
●Noriaki Takayama (nori_taka) on Twitter

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ウエスト・サイド・ストーリーを観に行ったら、Twitterのお陰で勝間和代さんと出会ってしまった。」への2件のフィードバック

  1. 今日は、
    お盆明けで・・・スローに時間が過ぎる?こともあって。
    我がグループがデジタルガレージさんと事業提携を発表したので、デジタルガレージさんが力を入れているTwitterに登録。
    http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20398293,00.htm
    その後、久さびに登録している高山さんのブログをチェック。
    高山さんもTwitterユーザーとして盛り上がっていると知りました。
    Twitterの可能性について、感じるところをブログなどでまたお聞かせください。
    ではでは。

  2. Fujitaさん、久し振りです!
    この貴グループとデジタルガレージさんとの提携の記事を見て、Fujitaさんのことを思い出したりしてました。
    Twitter、おもしろいですよねー。iPhoneとの組み合わせは危険です。依存してしまうという意味で。
    あ、ちなみにTwitterの日本での事業展開を担うDGインキュベーションの社長、南さんも、僕のTwitter友だちですよ〜。
    ●ブログで知り合い、Twitterで仲良くなった不思議な縁。 : オーシャンブリッジ高山のブログ
    ●武蔵野カメラ粋人会議に参加。宇宙ステーション、点を撮る、驚愕フリックなど。 : オーシャンブリッジ高山のブログ
    ●Kazuya Minami (digitalbear) on Twitter

コメントは受け付けていません。