林信行氏講演会「iPhoneアプリの衝撃」に参加してきました。

昨晩、「iPhoneアプリの衝撃」と題された、ITジャーナリストの林信行さんの講演会に行ってきました。主催はiPhoneアプリ開発講座を開催するレインボーアップス。先日、このブログでご紹介した講演会です。



林さん(@nobi)の講演をお聞きしたのは、実は初めて(Twitterではたまにやり取りさせていただいています。特にリアルサッカー2010関係で。笑)。


iPhoneやiPhone Appに関して、U.S.市場を含めた海外の最新情報や国内の動きについて、具体的な数値データや事例、動画等に基づき講演されていて、非常におもしろく、分かりやすく、刺激的でした。



講演の後にはQ&Aセッションもあり、林さんの他、コニット橋本社長、ゼペット宮川社長他も登壇されて、会場からの質問に答えていました。



講演およびQ&Aセッションの中で特に気になった情報については、当日会場からTwitterでつぶやいていましたので、それをこちら↓に転載しておきます。

このゲームがおもしろいらしいby コニット橋本社長。Facebookと連動したソーシャルゲームアプリ、かな?: iPhoneアプリ「Broadway Cafe」をiTunes Storeにて発売開始 ? Istpika http://bit.ly/9fEKY

  posted at 21:22:10

スーパーで買い物するときに使える食材選びのiPhoneアプリがいいらしい。これか→: 111食材の目利きが売り場でできるiPhoneアプリ『奥田政行の食材スーパーハンドブック』 http://bit.ly/7rPup

  posted at 21:09:04

期間2ヶ月、全10回、受講料98,000円でiPhoneアプリを開発できるのが、RainbowAppsのiPhoneアプリ開発講座。

  posted at 20:33:20

現在開発中のRainbowAppsは、iPhone Appを軸にしたSNSですな。使っているアプリの情報やレビューを共有できる。Twitterとも連携。

  posted at 20:29:22

スタートアップが成功するための、AARRR!: 5-Step Startup Metrics Modelとは: Acquisition、Activation、Retention、Referral、Revenue

  posted at 20:12:40

Flight Controlというアプリの売上の国別シェアは、USが57%、UK17%、日本は3%

  posted at 20:03:46

WebKitに関するこのブログエントリが言及されました。Life is beautiful: モバイルブラウザーのデファクトスタンダードになりつつあるWebkit http://bit.ly/PMwgQ

  posted at 19:50:25

US市場のCourseSmartというiPhoneアプリでは、教科書が7000冊も閲覧できるらしい。教育市場も広がってる。

  posted at 19:38:26

パリのシャンゼリゼ通りのニューススタンドの広告としてiPhoneのアプリが宣伝されている!

  posted at 19:31:59

さすがに会場にはTwitterを知らない人は一人もいなかった(笑)

  posted at 19:25:42

え、iPhoneって最大6人までで同時通話できるんだ!しかもただとも!

  posted at 19:21:37

アメリカのiPhoneのCM、おもしろいなぁ。Fedexの送付状印刷アプリとか、大学のテキストブックの写真を撮ると、安い古本を探してくれるとか、クレジット決済アプリとか。

  posted at 19:19:28

米国ではティーンの22%がiPhoneを欲しがっているらしい。

  posted at 19:13:50

米国では低所得者層がiPhoneを結構買っているらしい。ブロードバンド引いてPC買うより安い、と。

  posted at 19:13:00

スマートフォンのキャリア別シェア、ソフトバンクが61.5%(kakaku.com調査)

  posted at 19:09:51

iPhoneは女性比率33%かあ(某販売店のデータ)

  posted at 19:08:50

自分自身、iPhoneは日々の生活に欠かせない最重要アイテムとなっていますが、僕が考える以上のものすごい広がりや可能性を、林さんの講演から感じました。
林さん、主催のレインボーアップスのみなさん、ありがとうございました!
P.S. ちなみにTwitterのお陰で、会場にお友達の大木さん(@kumaboo)がいらっしゃることが判明。大木さんの関連エントリはこちら↓。
●iPhoneアプリ開発は、21世紀のゴールドラッシュ?:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
●高山のTwitterはこちら→ Noriaki Takayama (nori_taka) on Twitter

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「林信行氏講演会「iPhoneアプリの衝撃」に参加してきました。」への3件のフィードバック

  1. 引用ありがとうございます。
    しっかり書けていなくてすみません。(恥
    次回お会いする日は、よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。