自由が丘を散策し、「波づき」でお寿司をいただいた。

連休中に久し振りに自由が丘に行ってきました。
昨日がうちの奥さん(@yuki_yuki_)の誕生日だったため、前から連れて行きたかったお寿司屋さん「波づき」でお祝いをするというのがメインの目的。でもちょうど自由が丘でお祭りをやっているということもあり、少し早めに行って街を散策。
歩行者天国の路地はすごい人。あちこちの広場(元は駐車場?)ではいろいろなイベントをやっていました。ハンドクラフト教室とか、フラダンスとか、占いとか。
Jazz Streetというライブイベントもやっていたのですが、演奏されていたのは、ジャズというより歌謡曲とかグループサウンズっぽい曲でした・・・。(笑)
散策しながら、奥さんの誕生日プレゼントを探そうと、いろいろとお店も覗いてみました。立ち寄ったカフェやケーキ屋さんで流れていた音楽が、なぜか一様にボサノバでした。自由が丘はボサノバブーム?


その立ち寄ったケーキ屋さんというのが、有名なパティシエの辻口氏のお店、モンサンクレール。ここで二人分のケーキを購入。
そしてモンサンクレールの斜め向かいにある「鮨 波づき」へ。
木箱に大切に並べられたネタを、カウンター越しに見せてもらいつつ、まずはお造りをお願い。お寿司同様、一品ずつ切り分けた刺身を、まな板から直接自分のお皿に載せてくれるので、ゆっくりいただけます。特にしめさばの締め具合が絶妙でおいしかったです。
続いて焼き物は、あこうのかす漬け。酒屋から仕入れている本物の酒粕を使っているとのことで、これもおいしい。
穴子の焼き物も。遠火でじっくり焼いているということで、表面はぱりぱり、中はふわふわで、これも美味!うちの奥さんいわく、今まで食べた穴子の中で一番おいしい、とのこと。

ひとしきりお刺身と焼き物をいただいてから、いよいよお寿司です。こちらも板前さんにお任せ。一品目の大トロが、なんとも絶品でした・・・。
他にも、塩でいただくいかの握りや、いくらの軍艦巻き、えのき茸やなすといった野菜の握りなど、一工夫も二工夫もされたお寿司がどれもおいしかったです。
味もさることながら、サービスもすばらしく、若い板前さんも大変気さくで、居心地よく食事を楽しむことができました。
ちなみにこの板前さん、実はミシュランガイド東京で星を獲得した、あの銀座久兵衛で修行をされた方とのこと。でもそんなすごい経歴とは関係なく、気軽に楽しくおいしいお寿司が楽しめる、すばらしいお店でした。
またぜひ行きたいお店です。
普段の週末は、あまり地元から出ない僕らではありますが(また足を伸ばしたとしても横浜・みなとみらい方面が多いのですが)、たまにはちょっと違う場所に足を伸ばしてみるのもいいなぁ、と思った連休でした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「自由が丘を散策し、「波づき」でお寿司をいただいた。」への2件のフィードバック

  1. 奥さまのお誕生日という大切なイベントでいらしていただいてありがとうございます。
    またブログでも紹介していただいてすいません。
    僕が気さくに感じてもらえたのも、心地よく接客させてもらえたからだと思います。
    またお近くにお立ち寄りの際はお越しください。

  2. 鮨波づきさん、
    ブログを見付けていただき、またコメントもいただき、ありがとうございます! まさかご本人からコメントをいただけるとは、ビックリしました!(笑)
    当初は、今回の食事をブログでご紹介するつもりがなかったので、あまり写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・。
    後からじわじわと、おいしかったなぁ、いいお店だったなぁと思い、思わずブログに書いてしまいました。(笑)
    二人とも大満足で、また絶対行こうと話しているので、ぜひまた遊びに行きます!

コメントは受け付けていません。