iPhoneを新品と交換してもらい損ねた。

先日、僕のiPhoneにホコリが入っていることに気付きました。
しかもガラスと液晶の間。
iPhoneのガラスと液晶の間にホコリが!
(↑クリックして拡大してマウスオーバーしてみて下さい)
大して目立たないといえば目立たないのだけれど、何となく気になる。
そこで思い出したのが大木さんのこのブログエントリ。


●iPhoneが新品になるというイベント:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

復元など、ソフトウェア側の不具合に対する処置をしてくれましたが、どうにも直らず、結局代替機種に交換ということになりました。購入から1年以内は無料交換対象だそうです。おかげで、新しい端末になりました。

「ホコリが入ったのも、まあ修理対象といえば修理対象だろう。でも、このiPhoneのガラスをいちいち取り外してホコリを取るなんてことは、アップルの人は面倒くさいのでしないだろう。となると、新品に交換してくれるかも!そうなると最近へたってきているバッテリーも新品だ!」
と甘い考えでアップルストアに持ち込んでみました(当日は修理カウンターの予約が取れず、数日後の予約を入れて、再度持ち込みました)。
その結果。
なんとその場で、所要時間10分ほどで、きれいにホコリを取り除いてくれました…orz
ガラスを取り外すんじゃなくて、裏のカバーを開けたみたいです。
しかも終わった後に、「内部にすごくホコリがたまってましたので、掃除しておきました。ケースとかに入れた方がいいかもしれないですね」だって。
僕は常日頃、「iPhoneは裸で使うべし!ケースに入れるのは、iPhoneの造形美を損なうし、裸の方がポケットに入れたときにかさばらない!」と人に語っているんですが、それを見事に否定されました…orz
まあ、それでも絶対ケースには入れないんですけどね。
新品に交換してもらうという甘い考えは見事に打ち砕かれたのですが、まあホコリが取れて視界良好なiPhoneに戻ったので、よしとしますか・・・。
でも僕のiPhoneのバッテリー、朝の通勤電車で使ってるだけで100%から70%くらいまで減っちゃうんだよなあ・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「iPhoneを新品と交換してもらい損ねた。」への4件のフィードバック

  1. おお、Apple Storeに持ち込むと修理する技があるんですね!
    SBショップだと、即交換になるのかもしれませんね。
    僕も憶えておくことにします。(^^;

  2. 実は最初は近所のソフトバンクショップに持ち込んだんですが、修理になるのでアップルストアに持って行って下さいと言われたのです・・・。
    そのソフトバンクショップが小さい店だったからとか、渋谷のために近くにアップルストアがあるからととか、そういう理由かも知れません。
    ということで僕も次回は大きめで近所にアップルストアのないソフトバンクショップに持ち込んでみることにします。(笑)

  3. バッテリーが100%〜70%まで下がるのは通勤中は常にiPhoneを触っているからですか?僕も通勤中はネットサーフィンなどをしていますが、同じように70%ぐらいまで減ることがあります。
    Wi-Fiの設定だとか、メールのプッシュだとか、設定をもう一度見直すだけでもバッテリーもちは違うかもしれません。

  4. この記事を書いた当時はiPhone 3GSだったのですが、買った当初よりもバッテリーの減るペースが速まっていました。ちょっと減ったらすぐ充電して100%に、を繰り返したせいもありそうです。満充電状態を続けるのがバッテリーの寿命にはよくないようですからね。

コメントは受け付けていません。