豊島屋酒造さんの酒蔵を見学してきました。

先日、ネタフルコグレさんに誘っていただいて、東村山にある造り酒屋、豊島屋酒造さんに見学に行ってきました。



実は酒蔵見学はこれが2回目。我が故郷である長野県伊那の銘酒「井の頭」の蔵元である漆戸醸造さんを見学させていただいて以来です。(ちなみに漆戸醸造さんには、僕の祖父母、両親、そして僕自身の仲人を3代続けて務めていただいています)


今回は、豊島屋本店の吉村社長と豊島屋酒造の田中副社長に酒蔵を案内していただきながら、酒造りについてのお話をお聞きしてきました。



それにしても田中副社長の説明がすごかったです。製造の責任者だからこその豊富な知識と経験で、酒造りの基本から豊島屋の考え方、酒や豊島屋の歴史、業界の裏話、そしてグローバルな食糧問題まで、幅広く、かつ深く、僕たちに話して下さいました。しかも身振り手振りを交えつつ、情熱を持って。
そのお話の内容ももちろんすばらしかったんですが、自分の仕事である日本酒を、あれだけ情熱的に人に語れるということは、本当にすばらしいことだと思いました。
蔵の見学の前後に、会議室でいくつかのお酒を試飲させていただいたんですが、やはりその情熱や考え方をお聞きした上で飲むと、より一層おいしく感じますね。
こちらは冒頭にいただいた、ウジトモコさんがアートディレクションを担当した新製品、微発泡純米うすにごり生酒「綾」。



女性でも飲みやすく様々な食事に合わせられるさわやかなお酒です。微発泡ということで、開栓するとシャンパンのように泡があふれてきます。



さて蔵の中を見学です。
濾過する機械。



搾る機械。



洗米する機械。



冷やす機械。



器具を洗っています。



樽。



巨大な樽、樽、樽。









大吟醸の樽を置く部屋。緑!



瓶を洗う機械。






瓶にお酒を詰める機械。






瓶にラベルを貼る機械。



一通り見学した後、会議室に戻って、再度いろいろ試飲させていただきました。
純米うすにごり生酒 金婚。



純米無濾過原酒 十右衛門。



全国新酒鑑評会 金賞受賞酒。



興味深いお話を聞きながら、おいしいお酒をいただいて、最後の方はしっかり酔っ払ってしまいました。(笑)
どのお酒もおいしかったのですが、特にオススメしたいのは、やはり新製品の微発泡純米うすにごり生酒「綾」でしょうか。



このすっきり美しいデザインから受ける印象、そのままの味がします。さわやかな微発泡、さわやかな飲み口。でも日本酒の旨みもきちんと感じられます。これからの季節にピッタリですよ。
豊島屋本店の吉村社長、豊島屋酒造の田中副社長、ありがとうございました!
●豊島屋本店
●豊島屋酒造
●吉村俊之 (Toshi_Yoshimura) on Twitter(豊島屋本店の吉村社長です)
●豊島屋本店 (toshimayahonten) on Twitter
●微発泡純米うすにごり生酒 綾 180ml 豊島屋 – Yahoo!ショッピング
<参加者のみなさんの関連エントリ>
●金婚・豊島屋酒造の酒蔵見学:創業慶長元年のサステナビリティとチャレンジ ([の] のまのしわざ)
(最後にちょっと関係ない動画が付いてますが・・・汗)
●夏に蕎麦屋で飲みたい!東村山にある蔵元「豊島屋酒造」の微発泡純米うすにごり生酒 – もともこも鳴き笑い
(こっちにも動画が・・・汗)
●使える「デザインセミナー」 : 「不易流行」トンマナ(トーンアンドマナー)導く3つのステップ
(ウジトモコさん自身が微発泡純米うすにごり生酒「綾」のブランディングやデザインについての考え方を解説されています)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「豊島屋酒造さんの酒蔵を見学してきました。」への3件のフィードバック

  1. [日本酒のこと]夏に蕎麦屋で飲みたい!東村山にある蔵元「豊島屋酒造」の微発泡純米うすにごり生酒

    西武池袋線10000系 特急ちちぶに乗り込んで、ビューンと東村山へ。東京都酒造組合のWEBサイトによると、どうやら東京都には 12の蔵元があるらしいです…

  2. 「不易流行」トンマナ(トーンアンドマナー)導く3つのステップ

    先日の記事でもご紹介した東京で創業400年という豊島屋本店さんの酒蔵見学に行ってまいりました。発砲うすにごり生酒『綾』の製造・販売元でもありま…

コメントは受け付けていません。