ITmedia「リモートアクセス時の利便性を高める新たな手段」にNXPowerLiteが取り上げられています。

先日開催されたワイヤレスジャパン2010に関するITmediaエンタープライズの記事に、オーシャンブリッジのOfficeファイル圧縮ソフト「NXPowerLite」が取り上げられています。
●リモートアクセス時の利便性を高める新たな手段——ワイヤレスジャパン 2010 – ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/16/news078.html

モバイルPCやスマートフォンの普及に伴い、社外で安全に業務を行うための手段も広まりつつある。ワイヤレスジャパン 2010出展企業の中から、リモートアクセスの利便性を高める新たな製品やサービスに注目した。

という観点での記事だったんですが、その最後にNXPowerLiteが取り上げられています。

新製品ではないが、オーシャンブリッジが出品したファイル圧縮ツール「NXPowerLite」に注目する来場者も目立った。NXPowerLiteは英国のソフトウェア企業が開発したもので、オーシャンブリッジが国内総販売代理店となっている。Microsoft OfficeやJPEGのデータのファイルサイズを高圧縮できるのが特徴で、6800社以上の導入実績がある。

会場では、取材にいらした記者の方に、みやポンがデモをお見せしていました。

ブースのデモでは、約5MバイトのPowerPointデータをワンクリック操作で瞬時に約1Mバイトに圧縮する様子を披露した。圧縮されたデータの画像はプレゼンテーションに支障がないレベルの劣化具合だ。圧縮の効果はファイルサイズが大きいほど高く、最高で88%の圧縮が可能だという。

デモ画面の写真も記事に掲載して下さいました。

ファイルサイズが軽くなれば、転送時の短縮やモバイル環境においても軽快な作業を実現する。また、ストレージの節約にも効果的だ。例えば同製品を 3000ライセンス導入したパナソニック エナジーでは、ファイルサイズの圧縮によって、年間で約1600万円のストレージコストの削減を見込んでいるという。同社ではIT部門が現場部門にファイルサーバの節約を求めてきたが、抜本的にファイル容量を節約する手段として、現場社員のデスクトップ上でデータを圧縮できる同ツールの導入を決めたとしている。

と、先日ITproにも掲載されたパナソニックさんでの導入事例についても触れて下さっています。
よろしければ記事もご覧下さいね↓!
●リモートアクセス時の利便性を高める新たな手段——ワイヤレスジャパン 2010 – ITmedia エンタープライズ
●NXPowerLite:重いOfficeファイルやデジカメ写真を圧縮・軽量化するNXパワーライト-PowerPoint・Word・Excel・JPEGに対応

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ