11月18日の解禁日に、ボジョレーヌーボーをいただいてきました。 #BN2010

先日11月18日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。その解禁日当日に開催された、サントリーさん主催のボジョレーヌーボーを楽しむ会に、僕も参加してまいりました。場所は、いつもお世話になっている六本木の豚組しゃぶ庵



「2010年のボジョレー・ヌーヴォーは、09年並みの仕上がりが期待できそう」というニュースもあったので、楽しみにして行きました。



まずはジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー。スタンダードなボジョレーヌーボーですね。ヌーボーらしいフレッシュな果実味がおいしいです。



そしてジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー。ボジョレー地区の中でも特に良質の葡萄が採れる一部の村で作られたヌーヴォー、とのこと。フレッシュでありながらも、より深みが感じられる味わい。



白もいただきました。ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーボー。もともとキリッとしたシャルドネ種の白ワインは好きなのですが、このマコン・ヴィラージュ ヌーボーもキリッとフレッシュでおいしかったです。
実はジョルジュ デュブッフのヌーボーは、昔からよくスーパーで買って飲んでいたんですが、サントリーさんが輸入元だったんですね。安定しておいしいので気に入っていました。今回飲んで、また好きになりましたよ。
さてお料理はもちろん豚しゃぶがメインなのですが、その前に出していただいた和の前菜もおいしかったですね。



お刺身も、フレッシュで軽い飲み口のヌーボーには合います。



雲丹にもヌーボー!



和食とヌーボーのマリアージュがおいしかったです。
解禁日当日のこうしたイベントでヌーボーを飲むのは、実は初めてでした。こうしたお祭りごとには、みんなで集まってわいわいやるのが楽しいですねー。
集まった方もみんな楽しい方ばかりで(「大根男さんって実在するんですね!」と握手を求めてきた@murayamalamuneさんとか。汗)、料理もおいしく、ヌーボーもおいしく、楽しいひとときでした。
ありがとうございました!
P.S. 子どもの写真を見せ合う@hitoshi@yto



●20101118ボジョレーヌーボーの会@豚組しゃぶ庵 – a set on Flickr
<他の参加者のみなさんのブログ記事>
●Going My Way: 11月の第三木曜日に解禁になった、2010 ボジョレーヌーヴォー #BN2010
●貝のつぶやき  ボジョレーヌーヴォー解禁日に楽しんで来ました♪
●ボジョレー・ヌーヴォー2010解禁日に「豚組しゃぶ庵」で旬のワインを楽しむ! #BN2010 – くうねるあそぶ
●[を] ボジョレーヌーボーな夜 2010@豚組しゃぶ庵
●解禁のワインを楽しもう! ボジョレー ヌーヴォー&ビール | 生ビールブログ −とりあえず生!−

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「11月18日の解禁日に、ボジョレーヌーボーをいただいてきました。 #BN2010」への3件のフィードバック

  1. ボジョレー・ヌーヴォー2010解禁日に「豚組しゃぶ庵」で旬のワインを楽しむ! #BN2010

    ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。 今年は11月19日(木)になります。 今年もサントリーさんにお誘いいただき,2010年の新酒…

  2. ボジョレーヌーヴォー解禁日に楽しんで来ました♪

    先日記事にしましたが。
    11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日
    そんな解禁日当日に、ボジョレーを飲める機会を頂けたので
    楽しみに行って来…

コメントは受け付けていません。