Apple TVをしばらく使ってみたので、いいところと残念なところをレビュー。

奧さんからクリスマスプレゼントにもらったApple TVをしばらく使ってみました。



外側の箱を開けるとこんな感じ。上面いっぱいにApple TVが。



箱から出してみました。



おもしろいのが、本体の側面をカバーしている黒い帯状のテープ。このテープで端子類がカバーされているため、単なる黒い箱のように見えます。



はがしてみると、



端子類が出てきます。



アップルらしい凝り方ですね。
大きさは手のひらサイズ。テレビの横に置いても邪魔になりません。



僕がApple TVを欲しいと思った理由は、主に2つ。
1つ目は、iPhoneからのAirPlay。つまり、iPhone内の音楽を家のオーディオで再生したり、iPhoneからアクセスしたYouTubeの動画を家のテレビでみんなで見たり、ということがしたかったのです。これはともに問題ありませんでした。
音楽については、すでにAirMac Expressを使ってiPhoneの音楽を家のオーディオから聴いていたので、Apple TVでもAirMac Expressと同じように聴ければよかったのですが、これは問題なし。
Apple TVがスタンバイ状態になっている状態でも、iPhoneから音楽を流してApple TVを選択すれば、自動的に電源が入って、iPhoneからのストリーミングを受信し始めます。Apple TVを操作したり設定したりするために、テレビを付ける必要もありません。
これで空いたAirMac Expressは、寝室のBose Wave Radio/CDにつなぎました。リビングでも寝室でもAirPlayによる音楽が楽しめる環境になりましたよ。
Apple TVが欲しいと思った理由の2つ目は、Flickrにアップした娘の写真を、家のテレビでみんなで見たかったこと。これはダメでした。というのも、Apple TVのFlickr閲覧機能では、Private設定の写真は表示できないのです。なんと。。。
僕は娘が写っている写真は、基本的にFlickr上ではPrivateに設定し、家族からしか見えないようにしています。でも、Apple TVでは、Flickrの写真はPublicの写真しか閲覧できないのです。まさかそんな仕様だとは思いもよらず、これに気付いたときにはビックリしてしまいました。
あーあ、これは本当に大きな期待外れ。Appleさん、ソフトウェアアップデートで対応してくれないかなあ。。。
さてApple TVでは、上記以外にもいろいろ機能があります。
代表的なものとしては映画のレンタルですが、これは僕はあまり使わないかな。というのも、WOWOWやスカパー!から日々録画している大量の映画がHDDレコーダーに貯まっているのですが、子育てしながらだとなかなか見る時間が取れず、、、という状況なのです。これ以上映画を見るソースが増えても消化しきれないんですね。
でも、WOWOWやスカパー!で放送される前の新作で、自分が見たい映画がレンタルになれば、見るかもしれませんね。
あと、意外と多用しそうなのが、Podcast。特にビデオPodcastですね。たまたまSesame StreetのビデオPodcastを流してみたら、9ヶ月の娘が食いついて見ていました。子供用のPodcastを探して見てみるといいかもと思っています。
また、AirPlayではなく、Apple TV単体でもYouTubeが見られるんですが、これはちょっと中途半端ですね。というのも、おすすめ動画や人気動画等が、日本向けになっていないのです。これも僕のYouTubeの使い方からすると困ったものです。また、検索で日本語が入力できません。でもこれは、RemoteアプリケーションをインストールしたiPhoneをリモコンとして使えば、iPhoneから入力できるので、なんとかなります。
どちらにしても、YouTubeに関してはローカライゼーション(日本語化)が中途半端な感じです。これだったらiPhoneのYouTubeアプリからAirPlayしたほうがいいですね。まあ、もともとそのつもりだったんですけどね。
・・・と、いくつか不満な点もあるのですが、iPhoneからのAirPlayを中心に、すでに我が家では無くてはならないものになっているのも事実です。
不満な点は、今後のソフトウェアアップデートに期待したいですね。特にFlickrのPrivate写真の閲覧についてはホントに対応して欲しいなあ。Appleさん、お願いします!

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

posted with amazlet at 12.11.26
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 39

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「Apple TVをしばらく使ってみたので、いいところと残念なところをレビュー。」への4件のフィードバック

  1. とても参考になりました。8800円なので、ちょっと試しに買ってみようかなと思っています。flickrの件は、privateに設定されている写真が見れないと知り、残念でした。でも、買ってからショックを受けずにすみました。
    mac mini をリビングに設置するというのもアイディアとしてはあるのですが、どっちがいいですかね?

  2. 参考になります。
    下記ですが、なぜかうまくいきません。外から帰宅後、自動でiphoneはWIFIに接続されますが、iphone上にはairplayのマークがなくなります。apple TVを再起動などしてようやくマークが出てくる状態で非常に使いがぅってが悪い状態です。どうすればうまくいきかお分かりであればご教示願います。
    「Apple TVがスタンバイ状態になっている状態でも、iPhoneから音楽を流してApple TVを選択すれば、自動的に電源が入って、iPhoneからのストリーミングを受信し始めます。」

  3. たかさん、
    アップルにお問い合わせされるのがよろしいかと思います。

コメントは受け付けていません。