ソーシャルメディアで台湾に友だちができた。

去年の夏頃、Twitterで、友だちが、こんな写真がFlickrにアップされていることを教えてくれました。
060201泰國菜與大根


大根のキャラクターのぬいぐるみです(汗)。なぜかレストランのテーブルの上で、料理を前に横になっています(汗汗)。
Flickrのプロフィールなどを見てみると、この写真を撮ったのはどうやらEffieという台湾の女の子のようです。彼女のFlickrの写真を見てみると、この大根キャラのぬいぐるみは、彼女とともにいろんなところに旅をしているようです。
ということがきっかけで、EffieとFlickrのコメントでやり取りするようになり、その中で年末に東京に遊びに来るということを知って、飲み会を開催することになりました。
場所はいつもお世話になっている六本木の豚組しゃぶ庵。(@hitoshiさん、今回もいろいろとわがままを聞いていただいてありがとうございました!)
With Craig & Effie at Butagumi Shabu-an
待ち合わせはお店にて。当然、Effieとも彼氏のCraigとも、初対面です。でも、FlickrやFacebookでつながっていたことから、初対面のような気がしませんでした。
With Craig & Effie at Butagumi Shabu-an
この飲み会には、やはりTwitterで仲良くなった僕の日本人の友だちも何人かお誘いしてみたのですが、さすがみんな普段からTwitterでマキコんだりマキコマレたりし慣れていることもあり、最初からいろいろな話題で盛り上がりましたよ。
With Craig & Effie at Butagumi Shabu-an
豚組的老?來了(photo by Effie)
Meet JP new friends(photo by Effie)
TwitterやFlickrなどのソーシャルメディアでは、本当にちょっとしたキッカケで、友だちができます。そういうちょっとしたキッカケに触れたときに、一歩前に踏み出すかどうか。まさにマキコミ、マキコマレ、ですね。
最後にEffie、Craigと僕の三人でパチリ。
With Craig & Effie at Butagumi Shabu-an
近いうちに台湾に遊びに行かないと!
ちなみに、冒頭の大根キャラクターの作者である、マンガ家の @aokubi さんとも、Twitter上でのいろいろな経緯でつながりまして、折に触れてオリジナル大根キャラクターをデザインして下さっています。
いずれキャラクターグッズを製作しないと・・・(汗)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ