今月は忙しかった。

この間も似たようなことを書いたのですが、今月は本当に忙しく、あっという間に終わってしまいました(まだ休日が2日ありますが)。
昼も夜もなく、平日も週末もなく働いていまして、なんだか10年前の会社設立当時みたい、というか、それより働いているかも知れません。
来月から再来月にかけていくつかの大きなイベント(セミナー・展示会という意味でのイベントに限らず)がありまして、それに向けて、日々、頭と手と足をフル回転させています。


でも、僕は頭を使うのも、手を動かすのも、足を動かすのも好きなので、楽しくやっています。
頭を使うという意味では、昨年度のP/Lを分析し、今年度の予算を組み、調整し、最終化し、今年度の経営方針を導き出し。また、新しいプロダクトの市場を分析し、ポジショニングを考え、市場に打ち出すメッセージを編み出し、売上計画を考え。
手を使うという意味では、昨年度のレビューおよび今年度の方針・計画を、経営計画書に落とし込み、新しいプロダクトのプレゼンテーションを作り、販促資料を作り、売上計画のスプレッドシートを作り。
足を使うという意味では、お客様やパートナー企業様やメディアの方に会い、これからやろうとしていることをぶつけてみて、それに対するレスポンスを得て、それを次のアクションに反映し。
基本的に、考えることは好きで(一応、元理系、元外資系戦略コンサルタント)、それを何らかの形にするのも好きで(小さい頃からの折り紙好き・工作好き・プログラミング好き)、さらにそれを人にぶつけてみるもの好き(自分がいいと思ったものは、それがいかにすばらしいか、人に語りたいタイプ。実は営業好き)なので、今のように忙しいのは楽しいです。
でも、若い頃と違って、無理をすると身体に影響が出ますし、夜や週末にまで仕事をすると、家族にも迷惑を掛けるので、もう少し調整しないと、と反省もしています。
でも、今仕込んでいることを、いよいよ来月には世の中に打ち出せると思うと、楽しみでしょうがありません。それまではがんばりますよ!
(でも、5月に一段落したら、ちょっと休みたい・・・)