2011年04月29日

若かりし頃の自分の金銭感覚が信じられない。

先日、数年ぶりに自分の車を運転したのですが、さすがに15年前の車(12年前に3年落ちの中古で購入)のためか、あるいはここ数年まるで運転せずに(というかドアも開けずに)放置していたためか、内装にいろいろと問題が見付かりました。

内張がはがれてきたり、革部分にひびが入っていたり。

先月車検に出した際、エンジンや足回りなどは修理等してもらって問題無いのですが、内装は手つかず。

そこで何気なく、新車に買い換えるとどうだろうと思い、メーカーのサイトを見てみたんですが、改めて車って高いですね。。。

百万円単位の買い物って普段しないですからね。普段、カメラオーディオ関係で数万円とか10万円とかの買い物をするのにも、いろいろ考えて躊躇してしまうのに、百万円単位の買い物はないなあ、しかも今の車も問題なく乗れるしなあ、と思い、静かにブラウザのタブを閉じたのでした。

でも考えてみると、今の車は12年前、当時27歳の時に貯金をはたいてキャッシュで買ったんですよね。しかも結婚直後の一サラリーマン時代。あれから年月を経て、経営者となり、お陰さまで会社も成長し、自分の収入も貯金も大分変わったんですが、それでも今、百万円単位の買い物をするのは、かなりハードルが高いです。キャッシュはもちろんローンでも。

まあそもそも大して乗らないわけで、しかも運転するのに問題のない車が手元にあるわけで、だったら買い換える合理的な理由はまるでないわけなのですが。

それでも、12年前に、何気なく行ってみた中古車フェアーで、最初に見た車を気に入って即購入決定したという、若かりし頃の自分の決断を思うと、今の自分からは何となく信じられないものがあります。

まあ単に歳を取って、いろいろなものを背負うようになって、臆病になっただけかも知れませんが。(笑)

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ

★闘病記ブログランキングに参加しています。上の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。3回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

このエントリーをはてなブックマークに追加

【投稿者】nori 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

Facebookを利用してコメント

コメント

コメントの投稿は上記のFacebookのコメント投稿欄からどうぞ。投稿されたコメントは同欄に表示されます。2015/06/09よりコメントはFacebook経由でのみ受け付けています。下記欄に表示されるコメントはそれ以前のコメントです。

高山の著書

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ
(幻冬舎 税込1,188円)

脳腫瘍、悪性リンパ腫(白血病)を乗り越えた闘病記。
病院選び、治療法選択、医師との信頼関係の構築、セカンドオピニオンなどの考え方も。

プロフィール

高山知朗(のりあき):

1971年長野県伊那市生まれ。伊那北高校、早稲田大学 政治経済学部卒業。

アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)戦略グループ、Web関連ベンチャーを経て(株)オーシャンブリッジ設立、代表取締役社長就任。現在、同社ファウンダー。横浜市在住。

2011年7月に脳腫瘍(グリオーマ)の摘出手術。後遺症で視野の左下1/4を失う

2013年5月から悪性リンパ腫(B細胞性リンパ芽球性リンパ種/急性リンパ性白血病)の抗がん剤治療。合併症で帯状疱疹後神経痛も発症し、現在も激しい痛みと闘う。

2016年年9月、幻冬舎より「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」を出版。

2017年2月、3度目のがんである急性骨髄性白血病を発症、同年4月にさい帯血移植治療を受ける。

2020年3月、4度目のがんである大腸がんの腹腔鏡下手術を受ける。

現在は妻、娘とともに元気に暮らしている。

連絡先

メール: nori.tkym[at]gmail.com
([at]は@に読み替えてください)

※病気や病院に関する個別のご相談については、まず「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」をお読みの上、ご連絡いただけますようお願いします。いただくご質問に対する回答の多くが、すでにこの本に書かれております。ご理解お願いします。

※いただいたご連絡の全てにご返事できるとは限りませんのでご理解ください。

主なカテゴリー

過去の記事

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の検索

こんなソフトを販売しています

リンク

その他のリンク

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ