クラブワールドカップ決勝フォトレポート:写真からにじみ出るバルサの一体感、抱きあうメッシとネイマール他

この度日本で開催されたクラブワールドカップの準決勝と決勝を観戦してきました。場所は横浜の日産スタジアム。普段、リーガエスパニョーラやUEFAチャンピオンズリーグのテレビ中継で見ていたバルサを、生で見ることができたのは、本当にすばらしい経験でした。
今回、デジタル一眼レフ(Pentax K20D)と望遠レンズ(DA55-300mmF4-5.8ED)、そして一脚(SLIK 一脚 モノポッド350 EX)を持って行って、スタジアムで選手たちをたくさん撮影してきました。準決勝 605枚、決勝 1,207枚。その決勝の写真の中から、印象的なものを時系列でピックアップしていきます(枚数が多くてすみません)。


バルサの選手が入場。準決勝で負傷したビジャへのメッセージTシャツを着ています。なぜかビクトル・バルデスだけカメラ目線。

キックオフ直前、握手するメッシとシャビ。

キックオフ直前、メッシ、セスク、イニエスタ、アビダル。

シャビにパスするプジョル。

攻め上がるセスクとイニエスタ。

ボールキープするシャビ。

イニエスタからセスクへのボールを見守るメッシ。

なぜか笑顔のメッシ。

セスクに指示を与えるグアルディオラ監督。

ビクトル・バルデスのゴールキックを狙うネイマール。

交錯するメッシとネイマール。

攻めこむメッシを警戒するネイマール。

シュートが外れて頭を抱えるサブのメンバー。

フリーキックのボールをセットしたネイマールと、メッシの後ろ姿。

メッシの足に吸い付くようなドリブル。

一点目直前、メッシのすごいトラップ。

そのままゴール。

一点目を抱き合って喜ぶメッシ、ブスケツ他。

一点目を決めたメッシに抱きつくダニ・アウベス。

シャビにも祝福されるメッシ。

これで1−0。

ネイマールをマークするプジョル。

バルデスのゴールキックを狙うネイマール。

2点目を決めたシャビに駆け寄るプジョル、ピケ、アビダル。

祝福の山に飛び乗るプジョル。

これで2−0。

攻めこむネイマールをケアするプジョルとピケ。

肩を叩き合うメッシとセスク。

アビダルを交わすネイマール、それをケアするセスク。

3点目となるセスクのゴールを喜ぶベンチ、抱きあうグアルディオラ監督。

祝福の人だかりに両手を上げて駆け寄るシャビ。

またもや人だかりに飛び乗るプジョル。

ようやく解散。

これで3−0。

前半終了、引き上げるメッシ、ピケ、セスク、ネイマール。

後半。シャビのコーナーキック。

メッシからシャビへのパス。

攻めこむセスク。

セスクからのパスを・・・

メッシがトラップして・・・

シュートするも、キーパーの足に挟まれて阻まれる。

攻めこむイニエスタ、セスク、メッシ。

イニエスタはそのままシュート。

ピケを下げてマスチェラーノ投入。

相手選手に倒されたメッシ、審判に抗議するチアゴ、ブスケツ、イニエスタ、シャビ、何やら話し合うセスク、ダニ・アウヴェス。

プジョルに指示を与えるグアルディオラ監督。

フリーキック。シャビとメッシがスタンバイし・・・

シャビが蹴るかと思いきや・・・

シャビはボールをスルーし・・・

メッシがキック。

ボールが足から離れないメッシのドリブル。

狭い中でシャビからメッシにパス。

メッシに詰めるネイマール。

チアゴを下げてペドロ投入。

メッシが4点目。抱き合って喜ぶメッシ、セスク、ペドロ。メッシが抱きついているのはアシストのダニ・アウベス。

続々集まるメンバー。イニエスタ、シャビ、マスチェラーノ、ブスケツ。

プジョルに替えてフォンタス投入。

握手でプジョルの健闘を称えるグアルディオラ監督。

このまま4−0で試合終了。ピッチ上で抱き合って喜ぶバルサメンバーたち。

控えメンバーもピッチに。

またもやカメラ目線のバルデス。どうやら僕の近くの席にお友達がいた様子。



表彰式。FIFAプラティニ副会長と握手するプジョル。後ろにはFIFAブラッター会長。

表彰台で健闘を称え合うシャビとネイマール。

表彰台で抱きあうシャビとネイマール。

表彰台でバルセロナのロセイ会長と抱き合うメッシ。

表彰台を降りても語り合うシャビとネイマール。


表彰台で抱きあうメッシとネイマール。

表彰台で語り合うメッシとネイマール。

表彰台の脇で寒そうに待つメッシ、マスチェラーノ、セスク、ピケ。

またもやカメラ目線のビクトル・バルデス。
またもやカメラ目線のビクトル・バルデス。
またもやビクトル・バルデス。

ブスケツに説明するビクトル・バルデス。「ほら、あそこ」

盆踊り?を踊るピント、ダニ・アウベス。


なぜかペドロもカメラ目線。

ピッチを回るメンバー。

ビクトル・バルデスに加えてシャビもカメラ目線。

選手みんなでグアルディオラ監督を胴上げ。監督も満面の笑み。

胴上げ後、抱きあうグアルディオラ監督とシャビ。現監督と次期監督?

みんなで輪になって踊ろう。

CONGRATULATIONS FC BARCELONA!

さて、写真からもお分かりいただけますが、バルサは非常にメンバー同士の仲がよさそうなのが印象的でした。スタッフや監督も含めたチーム全体の雰囲気の良さがこちらにも伝わってきます。
誰かがゴールを決めると、みんながその選手に飛びついて(最終ラインのプジョルまでも。笑)、本当にチーム全体で喜びを分かち合っています。表彰式や写真撮影の際のメンバーの表情を見ていても、仲の良さが伺えます。
このチームの一体感、お互いに対する信頼感が、あの素早く正確なパス回しと、穴のない強固な守備、いわば攻守にわたる「阿吽の呼吸」を生んでいるのかな、と思いました。
この阿吽の呼吸の根底にあるのは、カンテラ時代から叩きこまれたバルサのサッカー哲学なのかも知れません。我々から見ると意外なパスでも、バルサのメンバーからすると、そこにボールが来るのは身体が自然に反応するレベルで分かっている、という。それが今のバルサの強さの秘密だとすると、他のチームがバルサを倒すのはなかなか大変な気がします。
その他の写真はこちらのFlickrセットにありますのでよろしければご覧ください。
●20111218 FIFAクラブワールドカップ決勝 その1 – a set on Flickr
●20111218 FIFAクラブワールドカップ決勝 その2 – a set on Flickr
●20111218 FIFAクラブワールドカップ決勝 その3 – a set on Flickr
●20111215 FIFAクラブワールドカップ準決勝 その1 – a set on Flickr
●20111215 FIFAクラブワールドカップ準決勝 その2 – a set on Flickr

今回のチケットは、オーシャンブリッジのパートナーであるZyncro Tech社のファウンダー、Didacが用意してくれました。彼はFCバルセロナの役員も務めています。彼が7月に、メッシのサイン入りユニフォームを持って病院にお見舞いに来てくれたとき、「12月のクラブワールドカップではチームと一緒に来日する予定だから、Noriも招待するよ」と約束してくれていました。
結局、彼は今回来日しなかったのですが(直前には中国に出張していたので、いろいろと忙しいようです)、約束だからと僕ら家族のためにチケットを用意してくれました。
彼には家族一同、本当に感謝しています。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ