ものづくり企業のイベント「SWCN夏のセミナーイベント」と「全日本製造業コマ大戦」(長野県伊那市)に参加

先週の土曜日に長野県伊那市で開催された「SWCN夏のセミナーイベント」に出展してきました。
展示会場には午前中からたくさんの来場者が!


主催はSolidWorksClub of NAGANO(略称SWCN)。全国の中小製造業がものづくりの技を競い合う「全日本製造業コマ大戦」も同日開催され、会場となった伊那市生涯学習センター「いなっせ」と「高遠さくらホテル」は、ものづくり企業の熱気であふれました。
オーシャンブリッジはサポーター企業として、このイベントを後援させていただきました。展示コーナーで、社内SNS+ファイル共有サービス「Zyncro」高機能ファイルビューア「Brava」を展示しました。
Zyncroは、製造業や設計会社においては、社外取引先との3次元設計データの共有や、設計データに関する修正指示等のやり取りを効率化し、社内での設計ナレッジの蓄積・共有を促進します。ものづくり企業スワニーさんでの導入事例(メールが4割削減)も公開しています。
Bravaは、2Dの設計図面や技術文書などを効率的かつセキュアに閲覧でき、また2つの図面や文書の差分を視覚的に確認できる、高機能ビューアです。こちらもブリヂストンさんや大和ハウス工業さん、竹中工務店さん等での導入事例を公開しています。
なお、展示コーナーでの説明員は、ともに伊那出身である新人の赤羽さんと僕でした(笑)。
当日の会場は、土曜日にも関わらず朝から大変な盛況でした。オーシャンブリッジのコーナーにもたくさんのお客様が来てくださいました。
オーシャンブリッジの展示コーナーも混み合って参りました。新人の赤羽さんは大忙し。
イベントには伊那市長も登壇されました。伊那市のゆるキャラのイーナちゃんとのツーショット(笑)。
SWCNイベント、伊那市長が登場!ゆるキャラのイーナちゃんとツーショット!
基調講演は、ブログ「【ミナログ】製造業社長の逆襲」でブロガーとしても有名な、株式会社ミナロの緑川社長による、「メディアを活用した中小企業からの発信!」でした。製造業に属していない僕が聞いても勇気づけられる、熱意あふれる講演でした。
SWCN基調講演は、ミナロの緑川社長から「メディアを活用した中小企業からの発信!」
講演や展示が終わってから、場所を高遠さくらホテルに移して、「全日本製造業コマ大戦G3信州場所 本戦大会」兼 懇親会です。このコマ大戦がすごい盛り上がりでした。
全日本製造業コマ大戦がスタート!
全国の中小製造業が、持てる技術を結集して製作したコマを持ち寄り、土俵の上で2社が同時にコマを回して、相手を弾き飛ばしたり、相手より長く回っていたほうが勝ち、というルールのコマ回し対決です。実際に見てみて、噂に聞く以上の盛り上がりで、僕らも興奮してしまいました。
全日本製造業コマ大戦G3信州場所、決勝!
コマ大戦前には、女性シンガーのAOIさんのゲリラライブもあり、それがより一層会場を盛り上げていました。
SWCNイベントの懇親会 兼 全日本製造業コマ大戦G3信州場所で、女性シンガーのAOIさんのゲリラライブ!
今回、Zyncroの国内ファーストユーザーであるスワニーの社長、橋爪さんとのご縁でイベントを後援させていただきました。イベントに参加させていただいて、展示ブースでの来場者や出展社のみなさんとの会話や、基調講演、そして全日本製造業コマ大戦などを通じ、ものづくり企業の熱意や真剣さが伝わってきて、非常に刺激を受けました。そして、この分野でZyncroやBravaを広めていくことで、日本のものづくりを応援していきたいと強く思いました。
橋爪さん、そして主催者であるSWCNメンバーのみなさん、すばらしいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。手作りとは思えない、本当にすばらしく充実したイベントでした。また機会がありましたらよろしくお願いします!
SWCN夏のイベントでいただいたバッジ!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ものづくり企業のイベント「SWCN夏のセミナーイベント」と「全日本製造業コマ大戦」(長野県伊那市)に参加」への1件のフィードバック

  1. ビジネス文書便利ページ

    ビジネス文書の文例を探すならこのページ。書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無料で利…

コメントは受け付けていません。