主治医の話に2回驚く/ブログ読者さんとすれ違い

一昨日は毎月1回の通院日でした。今回は2ヶ月に1回のMRI検査はなく、診察のみでした。
まずは脳神経外科のTM先生の診察。予約は10時だったのですが、相変わらずの人気で、1時間半ほど待つことに(笑)。
診察室では、相変わらず体調面は特に異常ないので、今回も主に世間話(笑)。例えば以下のような話題。


ストレスと免疫力の関係。小さな無茶を積み重ねないと免疫力も強くならない、その観点で僕のイギリス出張を止めなかった、と。なるほど。
また、入院中にお話ししたサイモントン療法(がんのイメージ療法)の話も。アメリカ的、個人主義的な考え方ではあるが、ああいった考え方を日本人ももっと取り入れてもいいのでは、とTM先生。僕も毎日寝る前に実践しています。

サイモントン療法——治癒に導くがんのイメージ療法(DO BOOKS)
川畑 伸子
同文舘出版
売り上げランキング: 15,519

いろいろお話している中で、僕が先日ブログにも書いた、「MRI検査が怖いか?」という話になりました。
▼再発チェックのMRI検査は怖い?病気に対するスタンスの取り方
僕は、「自分は再発しないと勝手に思い込んでいるので、MRI検査自体は怖くありません。でも、診察室で結果を聞く瞬間だけは、ちょっと緊張してドキドキします」と言ったら、TM先生はこう言いました。

「それはそうでしょう。私も、患者さんのMRIの結果を見る時には緊張します。『この患者さん、今回も大丈夫だったかな・・・』と思いながら見ますから」

これは非常に意外でした。TM先生は見た目も中身も非常に優秀な脳外科医です。もちろん他の女子医大の先生同様に、非常に患者思いで患者本位な先生ですが、さすがにあれだけたくさんの患者さんを診ていますから、一人ひとりに感情移入しているわけにはいかないと、勝手に思っていました。
でも患者思いだからこそ、一人ひとりのMRI検査結果を見るときには、その患者さんのことを思い、緊張していたのです。TM先生の意外な一面を垣間見たようで、非常に驚くとともに、非常に感銘を受けました。この先生にお世話になってよかった、と思いました。
今回の診察でも、いつものように、ちょっとしたおみやげにチョコレートを持って行きました。今回は、診察で頭を使う先生のために、こちらのブドウ糖チョコ。外来病棟1階のローソンで買ったものですが(笑)。
考えるエネルギーの補給に ぶどう糖ミルクチョコレート
「考えるエネルギーの補給に」「集中力スイッチオン!」とのこと。これをお渡ししたら、「今日はこういうのが必要なんですよ!」と喜ばれました。なんでもここのところ、大学に泊まりこんで仕事をするなど、大層お忙しいようで、それもあって喜んでくださいました。
TM先生に、隣の診察室で患者さんを診ていた薬剤師のI先生にも声をかけていただいて、I先生にも同じチョコをプレゼント。こちらも喜んでくださいました。
TM先生の診察が終わってから、放射線腫瘍科のKM先生の診察へ。
先日の皮膚科での手術の話をしていて、また驚きました。
▼皮膚線維腫の日帰り手術
というのも、手術の跡をお見せしていたら、KM先生が「僕も同じ手術ができるけど・・・」と言われたのです。思わず「えっ、放射線科なのに、外科の手術もできるんですか?!」と聞き返してしまいました。
でも、お医者さんは専門とは関係なく、ひと通りの診療科を経験されてるんですよね。だから皮膚線維腫の除去のような簡単な手術はできるとのこと。「でも、後々の傷口のきれいさとか、傷口が突っ張らないとかいう点で、皮膚科の方がより上手に手術できるはず」とのこと。なるほど、そういうものなんですねー。
ということで、ひと通り診察が終わってから、いつものように入院病棟(西A5階)のナースステーションへ。入院中にお世話になった主任のOさん、SKさんとひとしきり近況報告のおしゃべり。他にTさんや、ヘルパーのIさんにもお会いできました。別れ際に、SKさんから、「いつも来ていただいてありがとうございます」と言われ、今回も顔を出してよかった、と思いました。
病院を後にした帰り道に、ふと思いました。「あれ?今日は珍しく、知り合いの患者さんやブログ読者の方に一人も会わなかった!」と。
・・・と思っていたら、その夜、ブログにコメントが。

はじめまして。同じグリオーマにて女子医大・丸山先生に
お世話になり、この2月末で術後3年が経過する者です。先日たまたま高山さんのブログをみつけました。同じ思いを持ち、同じ様にMRI場所を間違えたり・・・。共感できるところが多々ありでいつかお会いしたいと思っていました。実は今日2ヶ月振りの検診で病院に行きましたが、似たような方をお見受けし声をかけようと立ち上がった瞬間、私の番号が点灯したため諦めました。(待ち時間が最近は短くなりましたが、それでも長い・・・)次回4月6日MRIを撮ってから15時位に2Fに行きます。運が良ければお会いできますかね?まあそのうちお会い出来るでしょう、その際はお声を掛けさせて頂きますね。
投稿者 やまぎし : 2013年02月12日 22:43
▼皮膚線維腫の日帰り手術

ブログ読者さんとすれ違っていました!
やまぎしさん、ぜひ次回以降お会いしましょう!
ということで、今回もいろいろと充実した外来診察日でした。僕の毎月の楽しみです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ