ブログへのコメント増加に伴い「最近のコメント」の表示件数を増やしました

お陰さまでここ最近、このブログのアクセス数が伸びています。そのためか、各記事の最下部にあるコメント欄に、感想や質問などのコメントをいただくことが増えています。
直近でいただいたコメントの一覧を「最近のコメント」としてブログの右側に表示しているんですが、いただくコメント数に比べて表示件数が少なく、また表示順が分かりにくかったので、ちょっと修正しました。


修正の結果、以下のようになりました。
●コメントがついた最新10件の記事のタイトルが、新→旧の順に並び、
●その各記事タイトルの下に、最新10件のコメントの投稿者の名前が、新→旧の順に表示されるようになりました。
つまり簡単に言うと、上の方に表示されているのが新しいコメントです。
ただ、ページによって、表示件数等が異なってしまっているようです・・・。例えばコメントの多い「病気(脳腫瘍・グリオーマ)」カテゴリーのページの右側は、コメントの表示件数が非常に多くなっています(なぜか最新記事10件の指定が効いていない・・・汗)。
でも少なくともブログトップページについては上記のようになっていると思います。
コメントで多いのは、病気(グリオーマ)やその治療、病院選び、リハビリ(視覚障害)に関する、患者さんやそのご家族からの質問です。いただいた質問には、僕が分かる範囲で、できるだけ迅速にお答えするようにしていますが、対応が遅れることもありますので、その点はご了承いただければと思います(対応が遅れているときは仕事が忙しいときだと思います・・・汗)。
コメントををくださった方は、このトップページの「最近のコメント」欄を見ていただいても、僕の返信があるかどうかを確認いただけるかと思います。
またいただいたコメントは、原則として投稿後に私の承認を経て公開されますが、コメントを非公開としてメールでのやり取りをご希望の方は、メールアドレス欄に返信先のアドレスを記入の上、コメント内にメールでのやり取りを希望される旨を記載いただければと思います。
これからも、質問に限らず、お気軽にコメントをいただければと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ブログへのコメント増加に伴い「最近のコメント」の表示件数を増やしました」への2件のフィードバック

  1. 高山さんのブログは真面目なお人柄と豊富な内容でとても気に入っていました。で「どうしてコメントが少ないのかなぁ?」と思いながらも「きっとツィッターとかFacebookにコメントする人ばかりで、このブログのコメント欄に書く人はきっとデジタル・デバイドされた私位なものだろう」と勝手に想像しておりました。でも、最近は確かにコメントが多くなりましたね。昔からのファンとしては嬉しい限りです!

  2. こうちゃん361さん、長年ブログを気に入っていてくださってありがとうございます!
    そうですね、最近はコメントはFacebookでいただくことが多いですね。その場合直接知っている方からのコメントとなりますが。
    やはり直接面識がない患者さんの場合は、ブログにコメントを書くのはハードルが高いものと思います。またコメント欄からコメントをいただいたものの、内容面を考慮してブログには公開せず、メールで直接やりとりさせていただいているケースもありますね。
    いずれにせよ、いつもコメントありがとうございます!

コメントは受け付けていません。