太ったかと思ったら体重は微減

昨日、ブログに書きましたように、最近、知り合いから

お元気そうですね。だって声の張りがいいですもんね!

と言われることが多いです。


さらに、昨日久しぶりにナマックカフェに行ったら、マスターのシンさんから、

顔色いいね。ちょっと太ったんじゃない?

と言われました。

「おお、そうかもしれない!」と喜び勇んで、先ほど体重計に乗ってみました。
一時は、昨年の7ヶ月の入院で59キロから44キロまでに減った体重を戻すことが体力の回復と直結している気がして、毎日のように体重を測っていました。でもなかなか増えませんでした。
しかしその後、退院後7ヶ月にして、ようやく体重は増加傾向に変わりました。
▼ようやく体重が増えてきた!/ビリーズブートキャンプの思い出

ここ数週間で、ついに体重が横ばいから増加傾向に転じました!
昨日、体脂肪計に乗ってみたら、体重は55.0キロ、体脂肪率は8.7%に増えていました!

その後はあまり体重を気にすることがなくなり、測っていませんでした。
ということで先ほど、久しぶりに体重計に乗ってみました。その結果。

・体重:54.1キロ
・体脂肪率:9.9%

ということで、7月から体重は微減でした。
まあ、最近は帯状疱疹後神経痛による寝不足で体調を崩したりもしていたので、こんなものではないでしょうか。
数字には現れませんが、明らかに、一時よりは体力はついています。最近の電車でのオフィスへの行き帰りでも実感していますし、家内にも「体力ついたね!」と言われます。
それが、シンさんの言う「顔色いいね。ちょっと太ったんじゃない?」というところに現れているのではないかと思います。
今の生活のペース、生活のスタイル、そして僕の体質からすると、これが今の適正体重なのかも知れません。
体重など細かいことは気にせず、痛みをコントロールしつつしっかり寝て、しっかり栄養のあるものを食べて、焦らず暮らしていきたいと思います。

(Namak Cafeでくつろぐ娘)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ