16回目の結婚記念日と心の中の結婚式

昨日は16回目の結婚記念日でした。
昨年の結婚記念日は僕はまだ虎の門病院に入院していたのですが、今年は久しぶりに家族三人でお祝いすることができました。
16回目の結婚記念日のディナー


家内とは僕が大学入学直後、つまり18歳の頃に出会い、先輩・後輩の関係(家内が一つ先輩)を経て、三年生の時に付き合い始めました。その後、僕がオランダ赴任中の一年ちょっとの遠距離恋愛を挟み、27歳の時に結婚しました。
それから早いもので16年。家内も、僕が会社を設立して独立起業するところまでは想定の範囲内だったと思いますが、まさか40歳でがんになるとは、しかも二回もがんになるとは思わなかったことと思います。
本当にいろいろあった16年、いろいろと苦労と心配をかけた16年でした。その16年を思い、娘も含め三人でお互いに「ありがとう」と言って乾杯しました。僕と家内は、数年前にアメリカのパートナー企業、IGCのCEOであるGaryが来日した時にプレゼントしてくれたBeringer Napa Valley Cabernet Sauvignon 2002で。娘はお祝いの時だけ飲める大好きないちごオーレで(笑)。
料理は、家内がワインに合わせてトリッパ、ラザニア、スモークサーモンのマリネを作ってくれました。
16回目の結婚記念日のディナー
娘は、時折、書斎に飾ってある僕たちの結婚式の写真を見たがります。そのイメージもあってか、昨日はこんなことを言っていました。

パパとママの結婚式が心の中で見えるよ!きれいだね!

子どもは本当に純真ですばらしいなあ、と思いました。
これからもずっと、毎年、こうして家族三人で結婚記念日をお祝いしていきたいと思います。
16回目の結婚記念日のディナー
(デザートは綱島のパティスリーヴェルプレさんのクリスマスドーナッツ)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「16回目の結婚記念日と心の中の結婚式」への4件のフィードバック

  1. 高山様
    16回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    お嬢様も年々成長され、ワインをご一緒に楽しまれる
    日が近づいていますね。
    高山様と同様に、私も、今年20歳になった娘と家内の
    3人家族です。
    ただし、我が家ではアルコール類は一緒に飲むことは
    ありません。私を含め、3人共下戸だからです。
    高山様のブログを拝見するようになって感じたことは、
    高山様の物事に対する真摯な態度と、客観的にご自分を
    見つめ、ご自分の経験と知識を情報公開していること
    です。
    高山様はブロガーですが、キュレーターでもある、
    と思います。
    これからも拝見させていただきます。

  2. 遅ればせながら16回目の結婚記念日おめでとうございます!
    幸せに満ちたご家族のお祝いの光景が目に浮かびます
    私も昨年の今頃は自家移植の準備及びハーベストの為に虎の門病院に入院中でしたので今こうして元気に家族と共に過ごせていることに喜びと感慨を覚えます
    以前コメントさせていただきました帯状疱疹後神経痛も八か月経った今ようやく薬(リリカ)も手放すことが出来ました
    高山さまも気がつけば痛みが無くなっていたと感じられる日は近いと思います

  3. wakuwakuさん、ありがとうございます。
    本当に、入院中のことを思うと、こうした日常生活がありがたいことだと実感しますよね。
    リリカを手放せたとのこと、よかったですね!
    私は今日もNTT東日本関東病院を受診してきましたが、まだまだ薬との付き合いは長くなりそうです。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。