女子医大での脳のMRI検査の結果

昨日の記事に書いた通り、ここ一週間ほど熱を出していたんですが、その間、1月13日の火曜日に、東京女子医科大学病院に検査と診察に行ってきました。


前回の10月以来、3ヶ月ぶりとなる、脳腫瘍(グリオーマ)の摘出手術後の定期検査と診察です。
今回はMRIが16:30しか予約が取れず、いつもよりかなり遅い時間帯となりました。外来病棟の地下一階でMRIが終わった時にはもう17:30頃。病棟内は、エスカレーターも止まり、閑散としていました。
しかし、エスカレーターで2階の脳神経外科に行ってみると、待合ロビーにはまだまだたくさんの患者さんが待っていました。相変わらず村垣先生も丸山先生も大人気です。
しばらく待ってから村垣先生の診察室へ。
まずはMRIの検査結果から。お陰さまで、いつもの通り、問題なしでした。
その後、虎の門病院での治療状況のご報告や、先日、朝日新聞に掲載された話(Facebook経由ですでにご存知でしたが)、その他ここには書けない話(笑)などをして、診察室を後に。
エレベーターで4階にあがり、放射線腫瘍科へ行き、前林先生の診察です。
こちらでもまずはMRI画像のチェックから。もちろん問題ありませんでした。ただ、以前の画像と比較すると、手術で摘出した部位の周辺の白い部分の色が、若干変化していました。これは腫瘍の再発等ではなく、一昨年の白血病・悪性リンパ腫の長い抗がん剤治療の影響でしょうとのこと。やはり抗がん剤はいろいろなところに影響を残すようです。
その他、やはりここには書けない話(笑)などをして、診察室は終了しました。もう19時近かったため、会計窓口も閉まっており、支払いはまた次回となりました。
それにしても、先生方はいつも本当に遅くまで患者さんを診ていて、頭が下がります。同時に、先生方ご自身が身体を壊さないか、いつも心配しています。何しろ、僕たち患者の命もかかっていますから。
いつも診察時に先生方に差し入れしているチョコレートが、多少でも診察中のエネルギー補給に役立っていればと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「女子医大での脳のMRI検査の結果」への7件のフィードバック

  1. その他ここには書けない話(笑)ありますよね、やっぱり。
    私もあります、ここにも書けません(笑)
    事実は小説より奇なりですねえ。

  2. 高山様
    突然の書き込み失礼いたします。2月初めごろの頭痛、ここ1,2週間程、左足左手に違和感があり、脳梗塞を疑い、16日に受診したところ、その疑いはなかったのですが、右側の脳に影があり、MRIをうけ、腫瘍でしょうと言われ、専門の病院を紹介されました。一昨日からネットで、脳腫瘍の情報を探しました。そしてこちらのブログにも出合い、東京女子医科大学のHPにも出合い、丸山先生と出会いました。運よく、24日に丸山先生の受診予約を取ることができました。また、友人から教えてもらった福島孝徳先生との出会いも、私にとっては希望の光です。2月18日

  3. 高山様
    突然の書き込み失礼いたします。2月初めごろの頭痛、ここ1,2週間程、左足左手に違和感があり、脳梗塞を疑い、16日に受診したところ、その疑いはなかったのですが、右側の脳に影があり、MRIをうけ、腫瘍でしょうと言われ、専門の病院を紹介されました。一昨日からネットで、脳腫瘍の情報を探しました。そしてこちらのブログにも出合い、東京女子医科大学のHPにも出合い、丸山先生と出会いました。運よく、24日に丸山先生の受診予約を取ることができました。また、友人から教えてもらった福島孝徳先生との出会いも、私にとっては希望の光です。2月18日

  4. ぬまべさん、コメントありがとうございます。
    ブログがお役に立ったようでうれしいです。
    女子医大丸山先生の予約も取れたようでよかったですね。
    ぬまべさんが最善の治療を受けられることを願っています。

  5. 高山さま
    ありがとうございます。
    最善の 納得のいく治療を受けられるようにしたいと思います。24日に東京に行くのですが、新幹線で約2時間、今後の継続的な治療のことを考えると、東京に行くことはどうなのだろうと、考え始めているところです。迷うところです。

  6. 高山さま
    ありがとうございます。
    最善の 納得のいく治療を受けられるようにしたいと思います。24日に東京に行くのですが、新幹線で約2時間、今後の継続的な治療のことを考えると、東京に行くことはどうなのだろうと、考え始めているところです。迷うところです。

コメントは受け付けていません。