「プロフェッショナルサラリーマン」俣野成敏さんのプロ研トークライブに登壇してしゃべり過ぎてきました(汗)

以前このブログでも告知していましたが、先週末に開催された俣野成敏さんの「プロ研トークライブ」に登壇して、俣野さんと対談してきました。
俣野成敏さんのプロ研トークライブに登壇


▼東京 第37回 プロ研トークライブ(2016年12月11日(日)17:30 | 俣野成敏 公式サイト
講演ではなくトークライブということで、プレゼンなどは一切用意せずに、俣野さんからの振りにお答えするという対談形式で、90分間お話ししてきました。
社長時代、ITビジネスにおけるセミナーで、数百人の前でPowerPointのスライドを用意してプレゼンするという経験は何度もしていたのですが、対談というのはあまり経験がありません。そしてビジネスではなく病気について多くの方の前でお話しするのも初めてです。
どうなるかな?と思いつつ登壇したのですが、さすが俣野さん。「プロフェッショナルサラリーマン」シリーズなどのベストセラーの著者だけあります。自分が聞きたいこと、そして参加者のみなさんが聞きたいこと、そして僕がしゃべりたいことをタイミングよく振ってくれます。
俣野さんの上手な問いかけに対して気持ちよくしゃべりまくっていたら、あっという間に予定の90分に。俣野さんの「そろそろ時間ですので」の振りで初めて時計を見てビックリしてしまいました。
最初は「対談で90分も持つのかな?」と思っていた割には、時計を気にせずにしゃべり過ぎてしまいました・・・反省。でも俣野さんのお陰で、みなさんに伝えたいことはお伝えできたかなと思っています。
俣野成敏さんのプロ研トークライブに登壇
対談の後の質疑応答では、参加者のみなさんから真剣な質問がたくさん挙がりました。
・治る人と治らない人は何が違うのか。
・治療費はどれくらいかかったのか。保険には入っていたのか。
・近藤誠理論についてははどう考えているのか。
・食生活で気をつけていることは何か。
など、みなさんが真剣に聞いてくださっていたことが伝わる、本質的な質問ばかりで、僕も真剣にお答えしました。
その後、ご希望の方に、著書の「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」にサインをさせていただきました。うれしいことに行列ができてしまいました。その場で「周りに配ります」と何冊も買ってくださった方もいて、その全てにサインをさせていただきました。
日曜の夜の開催だったにも関わらず、会場はほぼ満席でした。僕の話を聴いていただいている様子からも、質疑応答の内容からも、またその後のサインさせていただく際の会話からも、みなさん本当に問題意識の高い方ばかりだと感じました。
お会いするのが何年ぶりという懐かしいお顔にもたくさんお会いでき、僕にとっても楽しく充実した夜となりました。
俣野さん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。僕の話がみなさんの健康で幸せな人生のために多少でもお役に立つのであればうれしく思います。
トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

プロフェッショナルサラリーマン — 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術


「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

(幻冬舎/税込1,188円/全国の書店にて発売中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ