メディアの取材を受けて頭が整理されていく

会社のM&Aのほうが一段落したということもあってか、先週はメディアの取材対応で忙しい一週間でした。
オーシャンブリッジにて新任取締役の中田さんと


火曜日は大手企業のウェブメディア。
水曜日は新聞社系のIT業界関連メディア。
木曜日は女性週刊誌。
金曜日は出版社系IT関連メディア。
取材の趣旨はそれぞれでした。
今回のM&Aの経緯と今後の展望といった、ビジネスに関するもの。
働き方改革の流れを受けて、がんによって働き方や会社との向き合い方が変わったか、というプライベートとビジネスが半々のもの。
友人、家族、同僚などからがんを告白されたときに、どのような声をかけるべきか、という純粋にがんに関するもの。
僕から記者さんにお話しする経験談は重なりながらも、記者さんや僕自身が記事を通じてお伝えしたいメッセージははそれぞれ異なる、という一連の取材でした。
取材は基本的に行きつけのカフェカルディにてお受けしているのですが、最後の金曜日の取材は、記者さんからのご要望により、今回のM&Aで新たにオーシャンブリッジの取締役に就任していただいた中田さんと二人で、オーシャンブリッジオフィスにて対応させていただきました。取材後に記者さんに中田さんとのツーショットを撮っていただきました(Hさんありがとうございました!)。
こうした取材では、記者さんからの質問を受けて、考えながら答えを重ねていくことで、自分の頭の中が整理されていきます。
特に今回は、それぞれの取材でテーマが異なったため、がんやM&Aといった自分の経験を繰り返しお話ししながら、それらの経験をいろいろな角度から客観的に捉え直すよい機会になりました。
それぞれの記事は来月以降、順次各媒体に掲載されていくようですので、またこのブログでもご紹介したいと思います。
またそうした記事も見ながら、改めて自分の考えを整理し、このブログにも書いていければと思っています。

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

(幻冬舎/税込1,188円/全国の書店にて発売中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ