Yahoo!ニュースに掲載されたインタビュー記事の取材経緯など:「娘が20歳になるまで生きると決めた」——40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学

既にSNS等では告知しておりますが、2日前の2018年3月20日に、Yahoo!ニュースにインタビュー記事が掲載されました。
▼「娘が20歳になるまで生きると決めた」——40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学 – Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース掲載インタビュー記事「「娘が20歳になるまで生きると決めた」——40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学」


1度目のがんである悪性脳腫瘍(グリオーマ)、2度目のがんである悪性リンパ腫(急性リンパ性白血病)の話だけではなく、昨年の3度目のがんである急性骨髄性白血病さい帯血移植治療のことなども話しています。
またそれに伴って、大変難しい判断と厳しい交渉の末に契約締結に至った、会社(オーシャンブリッジ)のM&Aの話にも触れています。M&Aを決断するに至る経緯、M&A契約直後の3度目のがん告知。そして、これまでで一番辛い経験となったさい帯血移植をどう乗り越えたのか・・・。
そういった話は、「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」には書いてありませんし、このブログにもあまり細かくは書いていません。ですからこのブログや本を読んでくださっている皆さんにも、このインタビューは興味を持って読んでいただけるのではと思っています。
Yahoo!ニュース掲載インタビュー記事「「娘が20歳になるまで生きると決めた」——40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学」
なお取材は、いつものように、行きつけのカフェカルディにて行いました。実は取材していただいたフリーライターの古川雅子さんとカルディでお会いするのは2回目です。前回は3年前、AERAの記事の時に取材していただきました。
▼AERA最新号「医者難民にならない」にインタビューが掲載されています|オーシャンブリッジ高山のブログ
そして昨年、急性骨髄性白血病で入院した直後に、病院のベッドの上で、たまたま同じYahoo!ニュースに掲載された元Jリーガーのがん患者さんの記事を読みました。「いい記事だな。これはもしかして・・・」と思って末尾を見たら、案の定、古川さんのお名前がありました。「やっぱり!」と思い、早速古川さんにメールでご連絡しました。
そういったご縁が、今回のインタビューにつながっています。そしてJリーガーの方と同じ「病とともに」のコーナーに掲載いただきました。
古川さん、あれだけ長時間、好き勝手に話した内容から、今回もこんなにすばらしい記事にまとめて下さって、ありがとうございました!
Yahoo!ニュース掲載インタビュー記事「「娘が20歳になるまで生きると決めた」——40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学」

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ