2019年、あけましておめでとうございます。おせちとお刺身、今年の目標

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2019年のおせち料理とお刺身と伊那の銘酒、井の頭


2019年になりましたね。
今年の元旦は、妻のおせち料理とお刺身でスタートしました。
お正月ということで、僕の生まれ故郷、長野県伊那の銘酒、井の頭の純米大吟醸もいただきました。(蔵元の漆戸醸造さん、いつもありがとうございます!)
初詣には、いつものように、地元の神社に家族三人で行ってきました。
過去数年、退院直後でとても初詣どころではなかったこともありました。タクシーをお願いして、坂を上ってもらい、ようやく神社にたどり着いたこともありました。
でも今年は、自分の足で坂を上り、三人でお参りして帰ってくることができました。
そんな今年の目標は、当たり前ですが、生き続けること、元気になること、つまり自分の健康がまず第一。
そして、二冊目の本を出版することが第二の目標です。
昨年の夏から、一冊目の「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」の担当編集者である幻冬舎のMさんと、連絡を取り合ったり打ち合わせをしたりしつつ、少しずつ進めています。
本の大きな方向性は決まったので、あとは僕が書くだけです!まあ、あまりプレッシャーに思わずに、マイペースで進めたいと思っています。いわゆる「闘病記」ではない本になる予定です。
最近は普段思いついたこと、考えたことをこのブログにちょこちょこ書いています。そうした記事も、次の本の材料になるかもしれません。
この2019年が、このブログを読んでくださっているみなさまにとりましても、健康で幸せな一年になりますように。
今年もこの「オーシャンブリッジ高山のブログ」をよろしくお願いいたします。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ