新型コロナワクチン接種2回目の副反応(ファイザー)

ちょうど1週間前の土曜日、8月7日に、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を受けてきました。ファイザー製です。
その2回目の接種のときの副反応の話です。
新型コロナワクチン接種2回目


1回目のワクチン接種は、7月17日の土曜日でした。2回目の接種の3週間前です。
そのときの副反応は、肩の接種部位の痛みくらいでした。
それも、一般的な筋肉注射の痛みとあまり変わりませんでした。

接種2回目のほうが副反応は強い?

しかし、「副反応は2回目のほうが強く出る」と言われていましたので、今回は警戒していました。
実際、僕の周りでも、「2回目の接種の後に高熱が出た」という人が何人かいました。
38度とか、39度とか。

ワクチンの副反応に備える

高熱と言えば、白血病さい帯血移植のときに、40度前後の高熱が数日続いたことがありました。
「あのときのような高熱が出るんだろうか」、と警戒する気持ちがあり、2回目の接種を終えて帰宅してから、解熱鎮痛剤のカロナール(アセトアミノフェン)を用意。以前の治療のときに病院から出してもらっていたものです。
冷凍庫には氷枕を準備してもらいました。

ワクチン接種当日の副反応は

接種当日は、昼頃に接種してから夜までは何事もありませんでした。
しかし夜、寝る前に体温を測ったら、37.1度の微熱が出ていました。
そのまま寝たのですが、深夜に目が覚め、何となく体が熱っぽくて体温を測ったら、また37.1の微熱。
「これから熱が上がりそうだな」と思い、この段階で念のために解熱鎮痛剤のカロナールを服用しました。
「ワクチンの副反応で熱が出たら、早めに解熱鎮痛剤を飲んだほうがいい」という情報をどこかで見ていたためです。
そして、翌朝は平熱に戻っていました。カロナールの効果か、そもそも熱が上がらなかったのか、分かりませんが。

ワクチン接種2日目の副反応は

1日目は微熱ですみましたが、「2回目の接種は、2日目のほうが副反応が大変」という情報も耳にしていました。
でも、2日目も、夜になっても平熱のまま。
その後の深夜。やはり熱が37.0度に上がり、念のためカロナールを飲んだのですが、翌朝にはまた平熱に。
1日目とほぼ同じパターンでした。

ワクチン接種3日目の副反応は

3日目も同じパターン。
朝から昼間には何もなく、夜になって微熱が出て、カロナールを飲みました。
そして翌朝には平熱戻っていました。
その後は、ちょうど接種から1週間となる今日まで、何事もありません。
「5日経っても副反応で熱が出ることがある」という話も聞いていましたが、幸い、そういうこともありませんでした。

結局、ワクチン接種2回目の副反応は・・・

結局、僕の場合は、ワクチン接種2回目も、副反応で高熱が出ることはありませんでした。
ワクチン接種当日から3日目までは、夜に37度程度の微熱が出ましたが、それだけでした。
微熱が出たときは、念のため解熱鎮痛剤を飲みましたが、結果としては飲まなくても問題なかったような気もします。ただ、飲まなかったら高熱が出ていたのかどうかは分かりません。
(なお、僕は発熱すると、いつも帯状疱疹後神経痛の痛みが強くなるので、その痛み止めのトラマールをこの間も何度か頓服で飲んでいます。でもこれはワクチンとは直接関係ないと思われます)
その他、微熱以外の副反応としては、肩のワクチン接種部位の痛みがありました。
これは1回目の接種後とあまり変わりませんでした。痛みの程度も、数日で治まったことも、1回目と同じような感じでした。
このように僕の場合、2回目の接種時の副反応は、微熱と肩の痛みだけでした。

接種完了、しかし引き続き慎重に

ということで、無事に2回の新型コロナウイルスワクチンの接種が終わりました。
ファイザー製のワクチンで十分な免疫ができるのは、

「2回目の接種を受けてから7日程度経って以降」

つまり今日以降ということです。
▼ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省
でも、特にデルタ株の感染拡大に伴い、ワクチンを2回接種してもウイルスに感染してしまうブレイクスルー感染も確認されているようですので、まだまだ安心はできません。
▼コロナワクチン接種後に感染「ブレークスルー感染」どうすれば? | NHK
どこかで感染して、でも病院が満床で、自宅療養、そして重症化、なんてことになったら大変です。
基礎疾患持ちでもありますので、引き続き通院以外の外出はできるだけ控えて、家でおとなしくしていようと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ