シリコンバレーの終焉?オンラインセミナー「シリコンバレーの現在地と日本企業の次の一手」をオーシャンブリッジが開催します

先日、久しぶりにオーシャンブリッジ社長の中田さんとオンラインでミーティングしたときに教えてもらったんですが、今度オーシャンブリッジが無料のオンラインセミナーを開催するとのこと。
オーシャンブリッジシリコンバレーセミナー

▼【1/27(木)13:00〜無料Webセミナー開催!】シリコンバレーの現在地と日本企業の次の一手 – オーシャンブリッジ

セミナーの背景

最近、メディアで「シリコンバレーの時代は終わった」という論調の記事を目にすることが増えています。
オフィス賃料の高騰によるコスト上昇や、住宅価格の高騰による人材確保の限界、そして不利な税制(法人税率、所得税率)などを理由に、IT系企業やその経営者たちが、シリコンバレーを離れてテキサス州などに移転しているとのこと。
テスラのイーロン・マスク氏の発言(下記記事参照)が特に注目されたように思います。
▼テスラ本社、シリコンバレーからテキサスへ移転 マスクCEOが表明:朝日新聞デジタル

セミナーの主旨

しかし実際のところはどうなのか。シリコンバレーには、上記記事にあるテスラやオラクルやHPだけでなく、たくさんのIT関連企業がありますからね。
そうしたシリコンバレーのスタートアップ企業との協業や、その協業による新規事業開発などを模索している日本企業の方を主な対象とした、無料のオンラインセミナーです。
実際にシリコンバレーで活躍されている日本人起業家と日本人ベンチャーキャピタリストという、現地を知るお二方をお招きしてご講演いただきます。

シリコンバレーで共創相手を見つける勘所についての解説や、ここでしか聞けない裏話もお伝えいたします。

とのことですので、僕も楽しみです。
無料のオンラインセミナーですので、少しでもご興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください!

補足:ブログこと始め

このブログは、ここ10年は僕のがん闘病(脳腫瘍悪性リンパ腫白血病大腸がん)にまつわる記事が多く、読者のみなさんの中には僕と同じようながん患者やがんサバイバーの方が多くいらっしゃるかと思います。
でもこの「オーシャンブリッジ高山のブログ」を2004年に開設した当時は、「IT企業オーシャンブリッジの社長ブログ」という位置付けでスタートしました(なんと18年前!)。
当時はオーシャンブリッジのビジネスに関連するIT業界の話や、海外企業とのパートナーシップの現場の話、また会社経営に関する雑感などを主に書いていました。
そのため、このブログの古くからの読者の方にはIT業界の方も多くいらっしゃるかと思い、このセミナーをご紹介させていただいた次第です。
セミナーにご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください!
オーシャンブリッジシリコンバレーセミナー

▼【1/27(木)13:00〜無料Webセミナー開催!】シリコンバレーの現在地と日本企業の次の一手 – オーシャンブリッジ

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ