ワニとひとちゃん。

croco1.jpgこれはなんでしょう?
そう、ワニです。
おりがみのワニ。
久し振りに、おりがみを折りました。
今日、うちに遊びに来た、姪の ひとちゃん からの、リクエストで、今年、初おりがみです。
最初は、5分くらいで折れる、簡単なペンギンを折ってあげたのですが、それでおりがみ魂が燃え上がった僕。ちょっと難しいのを折って、ビックリさせてあげようと思ったのがいけなかった。
その後30分ほど、


一緒に遊びたいひとちゃんをほったらかして、おりがみに集中してしまいました。
で、妻楊枝まで動員して、目や鼻の穴などの細かいところまで折り上げて完成したのが、このワニというわけです。
ちゃんと口も開いて、キバもあるんですが、その口をパクパクさせながら、「ガオー、パクっ」と足に噛みつくと、「イテっ」とか言って逃げるんですよ、ひとちゃんが。
子供ってかわいいですねー、ホントに。
hitochan.jpgで、お利口なひとちゃんは、「のりくん、ありがと」と言って、ワニと一緒に写真に収まってくれました。
ちょっと舌を出して、首をかしげて、ポーズをとってるところがまたかわいいですね。
うちの奥さんの手料理、特におでんを気に入ってくれて、もりもり食べてくれたひとちゃん。
家にいる間、ずっとお利口にしていてくれたのですが、僕と一緒に歩いていた帰り道で転んでからは、ちょっとご機嫌ナナメになっちゃいました。子供なりに、家にいる間は気を使ったり緊張したりしていたんでしょうね。
ということで、今日もまた、ゆかいなお正月の一日、でした。
ちなみに、今日のおりがみで参考にした本は、こちら。

Origami Zoo: An Amazing Collection of Folded Paper Animals
Robert J. Lang Stephen Weiss
St Martins Pr (1990/07/01)
売り上げランキング: 17,926
通常24時間以内に発送

例によって、昔、アメリカに出張したときに買ってきた本です。
表紙の左下の方に、今日折ったワニが見えますね。ペンギンは右の方に。
でも今はこうやってAmazonで買えるんですよねー、こんなマニアックな洋書が。
便利な世の中になったものです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ワニとひとちゃん。」への3件のフィードバック

  1. おにいさん、この度は仁乃のことを記事にしていただき、驚きと共に感激!しました。早速、仁乃が起きたら見せたいと思います。また、力作は大事に飾らせていただきますね。あの後、仁乃は何とか機嫌を直してくれて無事家路に辿り着きました。せっかく見送りに来てくれたのに本当にごめんなさい。これに懲りずに!?これからも(親子共々)また遊んでやって下さい。奥様(姉)にもよろしくお伝えくださいね。それでは!

  2. おお、加恵ちゃん(=ひとちゃんのママ)、
    コメントありがとう!
    高山です。
    またひとちゃんと一緒に遊びに来て下さいね!
    今回の反省事項は、おりがみに時間を取られ、あまりひとちゃんと遊べなかったこと。
    てことで、今度は、もっとひとちゃんと一緒に遊べるよう、おりがみは事前に折っておきます!
    また遊びましょう!

コメントは受け付けていません。