結婚式で、実の父親を尻目に号泣する男が。

asakas.jpg昨日は、地元横浜の友人の結婚式に行ってきました。
いやー、いい結婚式&二次会&三次会&四次会でしたよ。
新郎新婦とも、しあわせバクハツって感じでした。
新婦Kは、僕の行きつけの割烹の元アルバイト。
いつも明るく、ちょっと音痴だけどカラオケ大好きの、本当にいい子。
今でもたまにバイトに入ったり、客としてカウンターに座っていたりってことで、よく会う友達の一人。
この割烹には、歴代何人ものアルバイトの女の子がいます。
いまでもみんな、客として店に顔を出し、常連客も含めてみんなが友達になっています。
で、


その歴代のアルバイトの元祖が、今回の新婦K。10年近く前(もっとか?)、この子がたまたまこの割烹でアルバイトするようになったことがきっかけで、その後、彼女の幼なじみや妹の友達などがアルバイトに入るようになったのです。そしてみんな、今ではアルバイトを卒業して、客になっています。
みんな、彼ができると、この店に連れてきて常連のみんなに紹介するのが、ある意味習わし的になってます。男を見る目の厳しい(そして女の子を見る目は甘い)常連のおじさまたちに彼を紹介するのは、大変だよね、といつも思ってますが。紹介して、みんなが受け入れてくれて、一安心、みたいな。
で、新婦が新郎をはじめて店の常連のみんなに紹介したのは、僕の家にみんなを招待したときのこと。「おい、Kが新しい彼氏を連れてくるらしいぞ!」とみんな興味津々だったのを思い出します。
そうそう、僕は結婚した直後からこの割烹に行くようになったので、新婦とはかれこれ7年の付き合い。彼女が宮古島に数ヶ月間の住み込みバイトに行ったときは、奥さんと二人で訪ねて行ったりもしました。
また、僕の誕生日をこの割烹でお祝いしてもらった時には、手作りのケーキを作ってきてくれたりもしましたね。すごくうれしかったです。
ということで、それなりに新婦には思い入れがあるんですが、もっと思い入れの強い人たちが。
常連客の一人、Mちゃん、50歳。
自他共に認める新婦のファン。
披露宴の間中、新婦のきれいな花嫁姿を、涙目で、でもうれしそうに、見詰めてました。
そしてすごかったのが、この割烹のマスター、44歳、独身。
新婦が高校生くらいの時からずっと、アルバイトとして面倒を見てきたマスター。
前から、「俺は絶対に泣くから結婚式には出ない」と強情を張っていたマスター。
泣くどころじゃありませんでした。
披露宴のクライマックス、新婦から両親へのあいさつの時。
神妙な面持ちの両親に向けて、「お父さん、お母さん、ありがとう」と涙声であいさつする新婦。
その声を聞いたマスター、「あぁ、俺もうだめだぁー」と叫び、号泣。
「マスター、あんたじゃないから。」って突っ込んどきましたけどね。すかさず。
shiawaseni.jpgでも、それだけみんなに愛された新婦の結婚式。
本当に、新婦も新郎もしあわせそうで、見ているこっちもホントにしあわせな気分になれました。
てことで、しあわせバクハツな新郎新婦の姿をパチリ。
マスター&常連仲間のみんなと新郎新婦を囲んでパチリ。
披露宴の後、二次会のパーティがあり、その後、カラオケを経て、最後はやっぱり、そのマスターの割烹に。
新郎新婦をお祝いしようといつも以上に人が集まり、座れないほど。
で、マスターも含め、遅くまでみんなで大騒ぎ。
結局、家に帰ったのは朝の2時?3時?でした。
(おととい金曜日夜の展示会打ち上げに続いて、連日の深夜飲み!)
ということで、ながーい一日でしたが、しあわせを感じた一日でもありました。
そして、あらためて、この割烹はいい店だなーと思いました。
マスターも、バイトも、常連も。
とにもかくにも、新郎新婦、おしあわせに!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「結婚式で、実の父親を尻目に号泣する男が。」への3件のフィードバック

  1. のぶひろさん!お久しぶりです!
    コメント、どうもありがとうございます!
    ホント、結婚式はいいですよねー。
    特に身近で付き合いの長い友人の場合、ホントに感慨深いものがありますね。
    そう、あの「幸せになろうね」ボード、幼稚園の先生をしていた新婦のお手製なんです。
    新婦のあたたかい人柄が感じられて、僕らもしあわせな気分になりました!

コメントは受け付けていません。