祝!早稲田優勝&佐藤琢磨6位入賞!

ここ2週間続けて、スポーツ関連でうれしいニュースが。
まずは1週間前の東京六大学野球。我が早稲田大学が見事優勝しました!
しかも何ともドラマチックな展開でした。土曜日の早慶戦1戦目では、それまで8連勝の早稲田が慶応に破れて優勝もお預け。そして翌日曜日の2戦目で、1戦目では出番の無かった斎藤佑樹投手が先発で登場し、見事勝利して優勝を決めました。
僕はその週末、オーシャンブリッジの合宿で熱海に行っていたので、1戦目は見られなかったんですが、2戦目は急いで新幹線で帰ってきたためなんとか3回裏くらいからテレビ観戦できました。
いやあ、久し振りにスポーツで盛り上がりましたよ。神宮で都の西北&紺碧の空を歌いたかった・・・。
そして昨日のF1カナダGP。早稲田大学出身(中退)の佐藤琢磨選手が6位に入賞しましたね。今日知ってビックリしました。
僕は高校生の頃からF1にはまり(セナ、プロスト、マンセル、ピケ、ナニーニ、中嶋、等々の頃)、高校〜大学〜社会人初期まで日曜深夜に生放送を見ていました。日本人選手がいなくなって一時遠ざかり、そして佐藤琢磨選手が登場してまた見るようになり、一昨年は鈴鹿まで彼の勇姿を見に行きました。
が、その鈴鹿での決勝スタート直後の一コーナーで、いきなり彼がコースアウトしたのをきっかけに、またF1から離れていったのです。
ということで今シーズンもあまりウォッチしていなかったんですが、少し前のレースで琢磨が8位入賞したと聞き、「あれ、意外と今シーズンは調子いいのかな?」と思っていたら、何と今度は6位入賞ですか。すばらしい!
しかもニュース記事を読むと、シューマッハ弟のラルフや、昨年・一昨年の覇者アロンソをオーバーテイクしての堂々の入賞とのこと。いやー、レースを見たかった。
プロスポーツに関しては、F1を見なくなっていただけでなく、中田英寿選手が引退してからサッカーからも遠ざかっていて、つまんないなーと最近思っていたんですが、今回の琢磨入賞をきっかけに、またF1を見ようかと思っています。
あと、やっぱ野球、ラグビーを中心に、もっと早稲田を応援しないとですね。
またサークルの仲間と神宮&国立に足を運ぼうかなあ。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「祝!早稲田優勝&佐藤琢磨6位入賞!」への2件のフィードバック

  1. いや〜、あの盛り上がりは、全勝対決だった俺らが入学してすぐの春の早慶戦を思いだすよね!あの大越クンが優勝決定の瞬間帽子を高々と投げた時は「ホントこの大学に入ってよかった」とつくづく思ったよな〜。大越クンは入って失敗だったろうけど。
    斉藤君には更に頑張って欲しいものです。
    佐藤琢磨が早稲田出身とは知らなんだ。今シーズンの彼は吹っ切れた感があり、楽しくレースに臨んでいるように見えます。もっと好成績が期待できるかも。業界的に言えばトヨタ・ホンダ勢に優勝して欲しいのですが。
    早稲田スポーツ観戦の時は是非声掛けて頂戴。ラグビーならいい席取れるぞ。

  2. おお、あの頃、懐かしいねー!
    いたよねー、大越君。
    早慶戦前の神宮周辺での泊まり込み&芸披露も、今となっては懐かしい思い出だな。
    琢磨にはホント今年はがんばって欲しいねー。でも確かにSAF1ががんばっても、トヨタ・ホンダみたいには新聞社の広告収入増にはつながらんね。
    今年はラグビー見に行くぞー。
    チケットよろしく。

コメントは受け付けていません。