あと2週間。

オーシャンブリッジの2007年度も、残りあと2週間となりました。
毎年のことですが、この時期は一年間で最もドキドキする時期です。
過去のこの時期はどうだったかなぁ、と思いつつ、ブログを読み返してみると、なかなか感慨深いものがあります。
2年前は「通知票や入試の結果を待つ気分」を味わいつつも、結果的には「最低限の目標はクリアすることができました! 本当にホッとしました。」ということで、何とか無事終了。打ち上げは「久し振りに、というかオーシャンブリッジ始まって以来の、激しい打ち上げでした。」とありますが、確かにすごかった気が・・・。
去年はと言えば、「マッサージチェアのためにも、最後の最後までがんばって、よい結果を残さねば・・・。」という心境を経て、「最後の最後まで気が抜けない期末でしたが、お陰さまで、大幅な増収・増益で6期目を締めくくることができました!」と、結果的にはよい形で終了。打ち上げは「昨年のように壊れてしまうスタッフもおらず、三次会まで、ひたすら酒を飲み、語り明かしておりました。」ということで、前年に比べるとしみじみしたものだったみたいです。そして年明け早々「公約のマッサージチェアを発注!」と、公約も達成できました。
さて、今年。やっぱり、まだまだ気が抜けない年度末です。
ただメンバーが増え、製品が増えた分、いろいろな意味での選択肢が増え、これまでに比べて問題があった場合の対応策が打ちやすくなっていることを感じます。
また、先日も書いたように、現在、来年度の経営計画を策定中ですが、去年に比べて、僕が各部門の計画作りに関与する割合が明らかに減っています。去年よりもマネージャ陣がしっかりしてきたため、僕が提示した全社的な方針に則り、各部門の計画作りをどんどん進めてくれます。
もちろん僕も時には各部門内での議論に加わりますし、マネージャミーティングでマネージャ同士でも議論するわけですが、あくまでその議論を先導するのは各部門の責任を担うマネージャたち。頼もしい。
売上規模だけではなく、こうした質的な成長もうれしいものです。
とにかく、あと2週間。来期の計画作りを進めつつも、今年度最後の売上をしっかり上げて、よい形で2007年度を締め括りたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ