サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEに行ってきました!

昨日、日産スタジアムにて開催された、サザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEに行ってきました。(ネタバレを含みますのでこれから行く方はご注意下さい)
ファンクラブ(サザンオールスターズ応援団)の先行予約で、うちの奥さんが見事引き当てたチケットは、サザンのライブでは高山家初のアリーナ席でした。



少し早めに行ったつもりでしたが、最寄りの横浜線小机駅から、すごい人。



駅から会場の日産スタジアムまでも、すごい人。



グッズ売り場も長蛇の列。



席はアリーナ席の後ろの方(ちなみに開演中でなければ撮影OK。逆にライブ終了後は「ステージ等、撮影していいですよ!」と会場アナウンスも)。



でも、このアリーナ席の後ろ、というのが、ライブ中盤で、思わぬ幸運につながることに・・・。
しかし暑い。あまりにも暑いので、先日リリースされた新曲I AM YOUR SINGERの初回限定版に付いてきた鶴の恩返しハッピ(結局3セット買ってしまった)も、開演までは着用せず。






ライブは18時きっかりにスタート。1曲目はYOUでした。
懐かしの名曲から、先日リリースされた新曲まで、盛りだくさんの内容。特に、青山通りから鎌倉までをテーマにした、各曲ワンコーラスずつのメドレーで、懐かしい曲をたくさんやってくれました。夏をあきらめて、Oh! クラウディア、ラチエン通りのシスター、Bye Bye My Love、などなど。あ、ドラムの松田弘さんボーカルの、松田の子守唄もありましたね。
ライブ途中で、非常にうれしいことが。演奏中に、自分たちの席のすぐ横の機材の山っぽい塊から、ビニールシートが取られ、そこからサブステージが登場! メンバーがカートで移動してきて、そこで演奏してくれたのです!
これにはホントに感動しました。まさに目の前で、サザンのメンバーが並んで演奏しています。どのくらい近いかと言うと、松田さんのドラムのシンバルの音が、会場のスピーカーを通さず、生音で聞こえるくらい。距離にして10メートル前後でしょうか。ホントに目の前でした。
サブステージから見ると真横、右側に僕らはいたわけですが、ステージ右側にいた原坊や関口さん、松田さんはなんどもこちらに笑顔で手を振ってくれ、また中央の桑田さんも歌いながらこちらにも手を振ってくれ、幸せな時間でした・・・。
サブステージで歌ってくれたのは数曲。でも、僕が高校生時代、8ミリ同好会の友だちに頼まれて、自主制作映画に主演したときに、映画の中でギター弾き語りをしたチャコの海岸物語を目の前でやってくれて、感動しました(しかし、自分でも今まで忘れていたけどすごいエピソードだな、これ)。
その後、メインステージに戻って、いとしのエリーや真夏の果実、TSUNAMIといったバラードの名曲を続けて演奏。
僕も大好きな、希望の轍やHOTEL PACIFICももちろんやってくれました。HOTEL PACIFICでは、モーレツガールも大量に登場。僕らも席からあの振り付けとともに合唱です。マンピーのG★SPOTでは、エロい水着ダンサーが半ケツ出してました・・・(笑)。
そしてラストはYa Ya (あの時代を忘れない)。来年からサザンは無期限の活動休止に入るということで、桑田さんも歌いながら感極まっているようでした。もちろん聞いている僕らも・・・。
終わったのは21:15頃。実に3時間15分にわたる長時間のライブでした。某掲示板や他の方のブログ等によると、47曲も演奏したことになるようです。
全体的にMCは少なめでした。でも、桑田さんも、他のメンバーも、「ありがとう」という言葉とともに、「また帰ってきます」ということをしきりに言っていました。
今回の無期限活動休止宣言は、いろいろなところで波紋や憶測を生んできましたが、これまでに見た桑田さんのインタビューの記事や映像、そして今回のライブでの各メンバーの言葉から、きっといつかまた戻ってきてくれる、と信じられるようになりました。いや、絶対に戻ってきてもらわなきゃ!
ライブ終了後は、一緒に行ったお友達の曽屋先生と3人で、近くのビアレストランにて打ち上げ。



あの曲は良かった、自分はあの曲が好きだ、とサザン談義で盛り上がりました。
それにしても、桑田さんはじめメンバーのみなさん、30年間、本当にお疲れさまでした。
活動休止期間中に充分に充電して、何年後でもいいので僕たちの前に戻ってきてください。桑田さんのソロもいいけど、やっぱサザンはサザン!
いつまでも待っています!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEに行ってきました!」への2件のフィードバック

  1. サザンオールスターズ/真夏の大感謝祭30周年記念LIVE

    念願叶って初サザンしてきました!以下ネタバレ。駐車場を確保する関係で早めに出たのに事故渋滞があったりなんかして駐車場に並ぶ羽目になるわ、グッズ販売開始時刻…

コメントは受け付けていません。