間違ったメタ認知。

先日のガード下での、芋焼酎を飲みながらの会話。
ピップエレキバンについて語るオーシャンブリッジ女子二人
みやポン(右) 「高山さんって、昔はそんな下ネタ言わなかったのに・・・。少なくとも5〜6年前は。」


ガード下にて
高山 「それは、僕がおやじ化してるってことだな。それは分かってる。自分がすでにおやじ化してるってことはメタ認知してるんだよ。おやじだから下ネタだって言うんだよ。」
・・・とここまで言ってハタと気が付いた。
これって、「メタ認知」じゃなくて、単なる「開き直り」ではないか。
おやじ化していることをメタ認知した上で、それを理由に下ネタを吐くことを正当化していることが開き直りであるということをメタ認知した自分。
人間とは奥深い。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「間違ったメタ認知。」への2件のフィードバック

  1. 興味深いですね。なので自分も一つ書かせて貰います。
    母親が、年齢と共にずうずうしくなる必要があると言っていました。暴論になりますが、自己確立はずうずうしさと一緒のものなのかも、と思いました。

  2. > 自己確立はずうずうしさと一緒のものなのかも
    うーんなるほど・・・。
    自分自身を確立しつつ、かつ、社会の中における自分を(図々しくなく)客観視する視点を持ち続けられればと思いますが、その境地はまだまだ遠いですね。

コメントは受け付けていません。