大学・病院関係からのブログへのアクセスが増えている

先日、たまたまこのブログのアクセス解析を見ていたら、最近、大学や病院のドメインからのアクセスが増えているようです。
もちろん、以前から(僕が病気になる前から)の読者さんであるオーシャンブリッジのお客様やパートナー様からのアクセスも引き続き多いです。例えばパナソニックさん、NECさん、日立さん、リコーさん、キヤノンマーケティングジャパンさん、CTCさん、NTTさん関係など。


でも、そうした企業ドメインの中に、大学や病院関係のドメインが以前に比べて目立つようになりました。
例えば、国立大学で言うと、

・東京大学
・京都大学
・名古屋大学
・東北大学
・北海道大学
・筑波大学
・新潟大学

など。私立大学で言うと、

・東京女子医科大学
・早稲田大学

など。女子医大は僕が脳腫瘍で入院していましたので、このブログにも登場しています。主治医を含めお世話になっている先生方もこのブログを見てくれているようです。
最後に、病院。

・虎の門病院

こちらも白血病・悪性リンパ腫で僕が昨年入院していたため、このブログにも登場しています。
その他、中央官庁などからのアクセスもあります(総務省等)。なお上記は全て、過去1ヶ月に二桁以上(10以上)のページビューがあった組織(ドメイン)です。
ドメインで見ると、こういった組織からのアクセスが目立つのですが、反面、ユーザーのOSを見ると(過去1ヶ月、上位5件)、

・iOS 34.30%
・Windows 34.11%
・Android 26.54%
・Macintosh 4.59%
・Linux 0.19%

となっていて、スマホやタブレットなどのモバイル端末(iOS+Android)が6割強、Windowsが3分の1強、Macが5%弱、となっています。
上記の各企業・学校ドメインからのアクセスは、多くがWindows端末からのアクセスだと思いますので、全体の3分の1のみを対象とした話になっています。
逆に言えば、6割は、個人の方が、自分のiPhoneやiPad、Android端末などからブログを見てくださっているようです。恐らく、自宅や外出先、場合によっては勤務先の休憩時間、あるいは入院先の病院から、アクセスしてくださっているのでしょうか。
もともと、このブログに病気のことを詳細に書こうと思ったのは、同じ病気に悩む患者さんやそのご家族のお役に立ちたいと考えたからです。実際、そうした患者さんやそのご家族から、ブログにコメントをいただいたり、メールでご相談をいただいたり、病院で声をかけていただいたりすることも少なくありません。
一方、大学や病院からのアクセスが増えているのも、非常にうれしく思っています。患者さんではなく、医療関係者の方からのアクセスかと思われます。
一患者の脳腫瘍、白血病・悪性リンパ腫、帯状疱疹後神経痛の闘病の記録として、他の患者さんだけではなく、医療関係者のみなさんにも何らかの形でお役に立てているのであれば、うれしく思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「大学・病院関係からのブログへのアクセスが増えている」への6件のフィードバック

  1. そうそうたる機関で読まれていますね。本当に読み応えがありますから、当然と言えば当然ですね。
    ところでアクセス解析と言えば、私はやむを得ずブログを引越しましたが、今はアクセス解析の機能がありません。それもなんだかなあと思います。

  2. ありがとうございます、ブログ読ませていただき非常に冷静になれます。2012年4月末、夫の脳腫瘍宣告、5月手術。この8月でテモダール24クール終了予定、帯状疱疹後神経痛にも悩まされています。
    66歳なので療養に専念できていて、週一パークゴルフで気分転換とリハビリ。
    この4月けいれん予防薬イーケプラを朝晩朝と3回飲み忘れてけいれん発作。せっかく元気になってきてたのに、またまたリハビリ。
    それでも自分のために皆のために元気になってもらいます。ありがとうございます。

  3. 先日コメントを送らせてもらった中村です。
    火曜日に母が東京女子医大病院の村垣先生に診てもらい
    そのまま村垣先生が担当してくださることになりました。
    母が一番望んでいたことなのでよかったです。
    これからだとは思いますが、取り急ぎご報告まで。
    高山さん応援しています。

  4. なかむらあやさん、
    コメントありがとうございました。
    こちらのシステムの都合で見逃しておりまして、ご返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    お母様がグリオーマとのこと。そして女子医大の村垣先生が担当されることになったんですね。よかったです。
    グレードが1か2であれば、女子医大で手術を受ければ命に関わるようなことはないと思います。
    また女子医大で手術を受ける場合、執刀医が変わる可能性もありますが、村垣先生率いるグリオーマチームであれば問題ないかと思います。女子医大の脳神経外科はチーム医療が徹底していますので。
    お役に立てばと思います。よろしくお願いいたします。
    (別記事にいただいたコメントにも同様の返信をしています)

  5. Y Iさん、コメントありがとうございます。
    ご主人、脳腫瘍と帯状疱疹後神経痛とは、僕と同じですね。
    ブログが少しでもお役に立っているのであればうれしいです。
    お互いに(ご主人も)がんばりましょう!

コメントは受け付けていません。