アンパンマンカレーとうなぎ弁当とHLA検査:白血病・悪性リンパ腫闘病記(44)

前回の闘病記からの続きです。
入院中のKさん、Yさんからの差し入れ、うなぎ弁当。


◼︎2013年7月3日(水)。入院52日目。抗がん剤治療開始から44日目。
この日も熱が下がらず、朝から抗生剤の点滴を二つ。セフェピムとバンコマイシンです。
点滴と前後して、担当医のMY先生が来てくれたので、前日に谷口先生が来てくれたことのお礼をお伝えしました。MY先生も、「あれ?もう来たんですか?」という感じで、谷口先生の素早いアクションに驚いていたようです。
MY先生は、これまでの治療方針に関する話を受け、以下のように言いました。

金曜日にHLA検査をする予定です。その検査結果を受けて、骨髄バンク、臍帯血バンクにマッチするドナーが登録されているか、検索してみましょう。

週末に外泊ができるかどうかは、血球の上がり具合次第ですね。
熱に関しては、外泊直前に抗生剤を点滴し、外泊中は飲み薬の抗生剤を飲めば大丈夫でしょう。

HLA検査については、まだ移植治療を受けると決めたわけではありませんが、念のため化学療法と平行して、早めに骨髄バンク、臍帯血バンクに適合するドナーが登録されれいるか検索しておきましょう、という前々日のGY先生との話を受けての話でした。
前日の谷口先生からの話も含め、この頃には、

化学療法だけでやめて退院して、再発を恐れて生活しながら、結局3分の2の確率で再発してしまい、それから移植治療に入って、半年とか一年とか入院することになるのであれば、早いうちに移植して、6〜7割の生存率に入って、早く退院して、家族三人で暮らす生活を取り戻す方がいいのかもしれない。

とも思い始めていました。
一方、目の前の話として、週末に2回目の外泊ができそうというのは、うれしいニュースでした。
お昼は、温めなくてもそのままご飯にかけて食べられるアンパンマンカレーを、病院食のご飯にかけて食べました。当時の娘の好物です(笑)。
病院で食べたアンパンマンカレー
午後、朝の採血による血液検査の結果が出ました。気になる白血球は、前々日の500からいきなり増えて6,700になっていました。
夕方、ロビーで電話をしている時に、主治医のGY先生が通りかかったので立ち話をしました。

白血球も増えているので、週末は外泊できそうですね。血小板も増えているので、先日のような倒れての出血などについても、過度に心配しなくてもよさそうです。

とのことで、いよいよ2度目の外泊が近づいてきました。
また、GY先生には、谷口先生が早速来てくださったことのお礼もお伝えしました。
◼︎2013年7月4日(木)。入院53日目。抗がん剤治療開始から45日目。
この日の朝、それまでの抗生剤の点滴の効果で、ついに熱が36.8度に下がりました。
それも受け、朝、翌日の金曜日から土日にかけての外泊許可が出ました。
朝、MY先生が来て、

血球も上がってきているので、週末は外泊できますよ!
明日の朝まで抗生剤の点滴をして、それから点滴のラインを抜きましょう。そして外泊に行かれてください。

日曜日に外泊から戻ってきていただいて、月曜日にMRI検査をし、火曜日から抗がん剤治療 Hyper-CVAD/MA療法の3コース目を始めましょう。

と言いました。ついに念願の2回目の外泊が決定しました。
午後、家内がお見舞いに来てくれたので、久しぶりにシャワーを浴びました。前回、脱衣所で倒れて以来です。
今回も同様の事態が起きると心配なため、シャワーを浴びる間、脱衣所で家内が控えていてくれました。幸い、何事もなく無事にシャワーを浴び終わりました。
その後、友人のKさんとYさんがお見舞いに来てくれました。Kさんは二回目です。心配していただき本当にありがたいことです。
お二人は、僕が病院食に苦しんでいることを気遣って、なんとうなぎ弁当を差し入れに持って来てくれました。
お二人に、脱衣所で意識を失って額を割った話などをしていたら、Kさんから、

高山さんのマシンガントークが復活していてよかった。

と言われました。
確かに、前回Kさんが来てくださったHyper-CVAD療法の直後時よりは、MA療法の後のこの頃の方が、副作用の影響も軽かったように思います。
お二人からいただいたうなぎ弁当は、本当においしく、ありがたくいただきました。やはり食事は大切だなと思いました。おいしいものを、おいしいなあと思って食べることが大事だと思いました。
その点でも、翌日からの外泊が一層楽しみになりました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ