レゴで作ったMRI

昨日Instagramにアップしたこちらの作品が思いのほか好評だったので、ブログにも置いておきますね。
レゴでMRIを作った。MRI built by Lego.


レゴで作ったMRIです。
FacebookやTwitterでも好評でした(笑)。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「レゴで作ったMRI」への2件のフィードバック

  1. 高山さん、こんにちは。
    藤巻です。
    ご無沙汰しております。
    2月28日にノートPCが故障し、全く動かなくなりました。
    翌3月1日に、購入店にPCを持込み修理に出しました。
    当初、(余裕を見て)修理に3週間程度かかると言われ
    ましたが、12日15時過ぎに「修理完了」の連絡を受け、
    早速受け取りに行きました。予定より早く修理が完了
    し良かったです。
    HDDを交換したため、再設定することが多く、時間と
    手間がかかりましたが、ようやく13日に使えるように
    なりました。
    前置きが長くなりました。
    高山さんがLEGOについて書いていましたので、
    思い出したことがありました。
    ご存じの通り、『日経ビジネス』(2015.02.16 No.1779)
    の特集記事のタイトルは「どん底から世界一へ LEGO
    グーグルも憧れる革新力」でしたね。
    とても面白い記事でした。
    LEGOは子供向けのおもちゃとばかり思っていましたが、
    認識を新たにしました。
    世界で13人しかいないレゴ認定プロの三井淳平氏の紹介
    もあり、さらにグーグル創業者のセルゲイ・ブリン氏と
    ラリー・ページ氏はレゴの大ファンだとか。
    グーグルのロゴは、「赤、青、黄の3原色はレゴの基本
    ブロックから着想を得ている」ということです。
    2014年に「念願のレゴとの業務提携を果たした」と
    書かれています。
    驚いたことは、「2✕4ポッチのブロック2個で24通り、
    3個で1060通りになる。そして6個では1億通り以上」
    になるということでした。
    実は、6個で1億通り以上どころか、9億通り以上に
    なるそうです。
    ここまで来ると、まず2つと同じものは存在しないと
    言ってもよいでしょう。
    風邪がなかなか治らないようですね。
    風邪そのものは大したことでなくても、他の病気を併発
    することがあるので、むしろそちらの方が心配ですね。
    お大事になさってください!

コメントは受け付けていません。