娘の夢が叶った誕生日

前回の記事で、家内の誕生日のお祝いのことを書きました。
▼楽しい秘密は守れない/恵比寿alleeで誕生日のお祝い|オーシャンブリッジ高山のブログ
Untitled


家内の誕生日当日は、祝日だったのですが、家内は朝から仕事でした。
これまで、休日に家内が仕事に行くときは、娘は休日保育を受け入れている保育園に行っていました。僕の体調面、体力面、視覚面(視覚障害)に不安があるため、娘と2人で家にいるときにどちらかに何かあったら大変、という家内の気遣いによるものです。僕自身があまり自信がなかったこともあります。
同じ理由で、娘と2人での外出やお風呂もずっと控えていました。2013年5月に白血病・悪性リンパ腫が見つかってからです。
でも今回の祝日は、娘と2人で家でお留守番をすることにしました。僕の体力や体調が回復してきたことと、娘も大きくなってきたことから、そろそろ大丈夫かな、と判断しました。
当日は朝2人で、仕事に出かける家内を見送り、午前中は家で遊びました。午後、お昼を食べにカフェ カルディに出かけました。娘と2人で行ったのは久しぶりです。
娘は、赤ちゃんのころにベビーカーに乗せられて僕と2人で行ったことを覚えていて、以前から「またパパと2人で行きたい!」と言っていました。今回行けることになって「また赤ちゃんのときと同じ席に座ろうね!またお肉のサンドイッチとアップルパイ食べようね!」と楽しみにしていました。
休日昼間のカルディは混んでいましたが、娘が座りたかったテーブル席が運良く空いてその席に座ることができました。そして念願のお肉のサンドイッチ(コンビーフサンド)とアップルパイをいただきました。
Untitled
カルディのマスターも、久しぶりに2人で来た僕たちを見て喜んでくれました。娘は興奮気味で、運動会用に買ってもらった靴をマスターに見せたりしていました。
カルディを出てから2人で本屋さんに寄りました。娘の本を書い、家に帰って、庭でおやつを食べながら読みました。
おやつを食べ終わると夕方に。久しぶりに2人でお風呂に入りました。数年前に一緒に入っていたころと違い、娘はもう自分で頭も身体も顔も洗えるようになっていました。改めて娘の成長を実感しました。来年小学生になる娘。一緒にお風呂に入れるのもあと何年か、と思いました。
お風呂から出て、髪をドライヤーで乾かしてやって、また2人で遊んでいると、家内が仕事から帰ってきました。今度は3人でパティスリー ヴェルプレさんに出かけ、ケーキを買ってきました。
3人での夕飯では、家内の誕生日をお祝いしました。恵比寿alleeでのお祝いでもプレゼントは渡していましたが、この日は誕生日当日ということで、改めて、娘が工作で作った水中眼鏡とケーキ、僕が用意した家内が好きなヴィオニエのワインをプレゼントしました。
Untitled
食後は3人でケーキを食べました。
家内は再度のお祝いに、大変喜んでくれました。
そして娘は僕との一日が楽しかったようで、こんなことを言っていました。

「今日は幸せな一日だったなー!だって夢が叶ったもん。パパとお風呂に入るのと、パパとカルディに行くのと!」

僕の方こそ、本当に幸せな一日でした。
僕が脳腫瘍白血病と2回も病気になったことで、娘にも家内にも本当に負担をかけました。娘も子どもなりにいろいろと我慢しているのだと、改めて実感しました。
体調も体力も回復してきた今、少しずつ父親らしいことをしてあげたいと考えています。今しかできないことがたくさんあるように思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ