大腸がんの手術のため虎の門病院に入院しました

大変残念なお知らせなのですが、1月に受けた検査で、大腸がんが見つかりました。
昨日、その大腸がんの治療のために、虎の門病院に入院しました。
明日、手術を受ける予定です。
大腸がんの手術の説明書

これまでの経緯

年末年始の帰省中、大晦日に血便が出ました。便器にグラスの赤ワインをぶちまけたような鮮血でした。
年明け早々に虎の門病院の血液内科の担当医である湯淺先生に電話で相談したところ、まず胃の内視鏡検査(胃カメラ)と大腸の内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた方がいいとのアドバイス。
しかし虎の門病院だと、大腸内視鏡検査の予約は3月までいっぱいとのこと。
そこで湯淺先生に確認の上、長年かかりつけになっている井上胃腸内科クリニックで、胃の内視鏡検査と大腸の内視鏡検査を受けました。
その結果、それぞれの検査で病気が見つかりました。
胃の内視鏡検査では、食道静脈瘤が見つかりました。
大腸の内視鏡検査では、ポリープが見つかりました。そしてその一部が大腸がんかもしれないとのこと。そのため、がんが疑われる組織の一部を採取して、病理検査に出しました。生検です。
大腸の内視鏡検査でポリープが見つかった場合、大きさによってはそのまま検査中に取ってしまいます。
しかし、僕のポリープは、内視鏡で取れるような大きさではなかったとのことでした。

人生4度目のがん告知

大腸内視鏡検査の翌週、1月16日に、病理検査の結果を聞きに井上胃腸内科クリニックを再訪しました。
病理検査の結果は、残念ながら、がんでした。
人生で4度目のがん告知でした。
そして、「治療は虎の門病院で受けます」と先生に伝え、食道静脈瘤の件も含めて虎の門病院宛に紹介状を書いてもらいました。

虎の門病院の消化器内科を受診

虎の門病院では、湯淺先生のアドバイスに従い、まず外来で消化器内科を受診しました。
その診察で、「大腸がんについては、内視鏡で取れないか、当科でも精査させてください」とのことで、後日、改めて大腸の内視鏡検査を受けることに。
また食道静脈瘤については、肝臓内科が専門にしているとのことで、そちらの科への院内紹介状を書いてもらいました。
食道静脈瘤は、肝硬変が原因で発症することが多いため、肝臓内科が担当しているのです。

虎の門病院の肝臓内科を受診

後日、肝臓内科の診察を受けました。
その診察で、大腸がんと食道静脈瘤の2つの病気の緊急度から判断して、まずは食道静脈瘤の治療を先に受けることになりました。
食道静脈瘤が破裂してしまうと、洗面器いっぱいほども吐血してしまい、命に関わるからです。その意味では、吐血に至る前に検査で見つかったのは、本当にラッキーでした。
一方で、大腸がんについてはそこまでの緊急性はありません。
この診察で、2月10日から入院して、食道静脈瘤の治療を受けることが決まりました。

虎の門病院で大腸の内視鏡検査

この入院が決まった翌週、1月28日に、虎の門病院で改めて大腸の内視鏡検査を受けました。
このときの内視鏡検査は、予想以上に辛いものでした。腫瘍をあらゆる角度から撮影するため、体の向きも動かしますし、お腹の中の内視鏡も激しく動きます。
一時はお腹が破裂して内視鏡が飛び出してくるのではないかというくらい苦しく痛かったです。
これは初めての経験でした。エイリアンが脳裏に浮かびました。内視鏡が飛び出してきたらリアルエイリアンです。
この内視鏡検査の結果としては、腫瘍はやはり内視鏡では取ることができない大きさ、深さであり、外科手術が必要だということになりました。その説明があったのが2月5日。手術については、後日改めて消化器外科の先生の診察を受けることになりました。

食道静脈瘤の治療のため入院

そして2月10日、食道静脈瘤の治療のため、入院しました。
その後の食道静脈瘤の治療の話は、これまで下記のようにブログに書いた通りです。
▼入院しました:食道静脈瘤|オーシャンブリッジ高山のブログ
▼退院しました:食道静脈瘤の治療と、肝臓がんの可能性|オーシャンブリッジ高山のブログ

消化器外科を受診、大腸がんの手術の段取りが決まる

この入院から2月26日に退院し、翌々週の3月9日に、今度は大腸がんのために消化器外科を受診しました。
その診察で、3月15日の入院、3月17日の手術と、大腸がん治療の段取りが決まりました。
手術は明日です。
先ほど妻と二人で、担当医のH先生から明日の手術の説明を聞いて病室に戻ったところです。
明日の手術の結果などは、元気になったらまた書きたいと思います。
今日はこの辺で。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ