今日から虎の門病院に入院して食道静脈瘤の治療

本日、予定通り虎の門病院に入院しました。
食道静脈瘤の治療のためです。
病院食のカレー

今回は食道静脈瘤結紮術(EVL)

前回(今年2月)の入院時食道静脈瘤硬化療法(EIS)でしたが、今回は食道静脈瘤結紮術(EVL)の予定です。内視鏡(胃カメラ)で見ながら、静脈のこぶを輪ゴムでしばって留める治療です。
処置は明日の朝の予定です。

お見舞い・付き添い禁止!

今回の入院は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、基本的にお見舞いが禁止となっています。
今朝の入院時も、病院までは妻が付き添ってくれて、荷物を持ってくれたりしたのですが、その妻も、病棟フロアの自動ドアの手前までしか入ってくることができませんでした。つまり、病室はもちろん病棟内に入ることもできません。
処置の当日の付き添いについても、前回2月の時は、僕の処置が終わって病室に戻ってから、僕の意識がはっきりするまでは妻と娘が病室で付き添ってくれていたのですが、今回は一切ダメ。
処置が終わったら先生から家族に説明の電話がいきますから、とのこと。
入院中、家族のお見舞いは一番の楽しみなのですが、今回は残念ながらそれはなしです。しょうがないですね。
入院期間は10日の予定。せめて入院期間が延びたりしないように努力?したいと思います。
クリスマスは絶対に家で家族と過ごしたいですからね。

カレー続き

なお、入院前最後の家族での夕飯は、僕のリクエストでカレーにしてもらったのですが、
入院前日の夕飯のカレー
今日入院して、最初に出てきたお昼の病院食がカレーでした。。
病院食のカレー
まあ、好きなものが続いてラッキーだと捉えるようにしましょう。
とにかく、予定通りクリスマスまでには退院したいと思います!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ