パネルディスカッション、現場のナレッジマネジメントノウハウと、驚異の美声。

050714.jpg昨日は、大阪にて、NEC・ジャストシステム・オーシャンブリッジ共催のセミナーが。
「営業力強化のためのナレッジ活用実践セミナー」と銘打たれた、NECのお客様向けのこのセミナー。
僕は、オーシャンブリッジのお客様の営業力強化事例と、オーシャンブリッジのブログ活用による社内ナレッジ共有、そしてパートナー様とのナレッジ共有の事例をご紹介させて頂きました。
その後、大日本インキ化学工業の相田部長からも、事例講演が。今、僕がブログによるナレッジ活用のポイントとして捉えていることが、すでに同社のシステムには機能として組み込まれていて、感心することしきりでした。
そして最後は、先ほどの相田さんと僕に、NEC社内の営業ナレッジポータル「営業力21」(Net-Itも採用されています)の担当マネージャーである桑原さんと、そしてモデレーターとしてジャストシステムの松田室長が加わって、4人で、パネルディスカッション。松田さんの名モデレーターぶりもあって、各社の取り組みの違いが浮き彫りになって、おもしろかったですね。
参加者の皆さまにも概ね好評だったようで、一安心。
さてその後、梅田に移動。
そう、


打ち上げです。
先ほどのパネルディスカッションのメンバーに、NECの新名さん、ジャストシステムの吉田さん、田中さん、永井さんを加えたメンバーでお店に集結。
大阪は暑かったので、ビールがうまい!
おいしい料理と焼酎なども頂きつつ、セミナーでは聞けなかったナレッジマネジメントの成功要因などを、相田さんにいろいろとお聞きする。
いやー、それにしても、改めて「飲みニケーション」の重要性を認識してしまいました。日中のセミナーやパネルディスカッションではお聞きできなかった、大日本インキ化学工業さんの、現場のナレッジマネジメントノウハウをいろいろとお聞きでき、非常に勉強になりましたよ。
ナレッジマネジメント活動における現場支援チーム「お助け隊」のメンバー選定基準なんか、「うーん、なるほどっ」と思ってしまいました。これ、昼間、アルコールの入っていない席でお聞きしたとしても、表面的な回答しかお聞きできなかったかも。現場で試行錯誤する中で苦労して見極めてきたノウハウだからこそ、お酒の席でお聞きすることで、その「本音」の部分までお聞きできます。
そんな暗黙知を共有できる場として、お酒の席も重要だなーと、改めて思いました。ナレッジマネジメントも、所詮、主役は人間、ですからね。
さてその後、有志で二次会へ。
カラオケのあるそのお店(半月)で、ビックリ。
先ほどナレッジマネジメントについて熱いお話をお聞きした相田さん、メチャメチャ、歌がうまい!!!今まで一緒にカラオケに行った人のなかで、間違いなく、一番うまい!!!
一曲目の「ロマンス」(by 岩崎宏美)が始まったときには、女の人が歌っているのかと思いましたよ!セミナー講演やパネルディスカッションの時の声と、全く別人の声です。
二次会に行く途中、松田さんから「相田さん、歌はセミプロだから」と聞いていたんですが、想像以上。ホント、ビックリしました。なんでも、学生時代は女性とデュオを組んで、活動していたとのこと。
僭越ながら、僕も「あずさ二号」(by 狩人)をご一緒させて頂いたんですが、いやー、こちらが恥ずかしくなってしまいますよ。あの美声でハモってくれるし。
ひとしきり歌って飲んで、三次会は、なんとホテルの相田さんの部屋。
どうも「Aida’s Bar」と言って、相田さんの部屋にお酒とおつまみを持ち込んで語り合うのが恒例らしい。
結局2時半ころまで、組織や事業のマネジメントについて熱く語り合う。
(いろいろと生意気なことを言いましてすみません・・・。>松田さん)
ということで、長い一日だったのですが、いろいろと勉強になったりビックリしたり、充実した一日でもありました。皆さん、ありがとうございました!
そうそう、桑原さん、写真、使わせて頂きました!ありがとうございました!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「パネルディスカッション、現場のナレッジマネジメントノウハウと、驚異の美声。」への4件のフィードバック

  1. 先日は大変お世話さまでした。
    私が言うのも何ですが、セミナーは講演とパネルディスカッションの二部構成というのがとってもよかったですね。お客様を上手く誘導しながら会場全体でコミュニケートでき一体感があってとっても充実してました。
    その後の懇親会ですが、私も時間がゆるせばみなさまともっとKMの真髄(暗黙知の共有?)についてディスカッションしたかったのですが、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしなければならずとっても残念でした。
    あのお店のお料理、ホント美味しかったです。
    コースの途中までした頂けなかったことが残念でなりません。
    私が新幹線で東京に着いた頃は、二次会の真っ最中だったらしいですね。今度是非美声を聴かせてくださいね。
    ありがとうございました。

  2. yukiさん、写真に加えてコメントまで頂き、ありがとうございました!
    無事に帰られたとのこと、何よりです。きっと僕の場合、意思が弱く、ビールが入った瞬間に新幹線に乗るのをあきらめてしまうと思われます・・・。
    またよろしくお願いします!

  3. 大阪の半月で働いてるまこです。
    昨夜、大日本インキの相田様ご来店の際このブログを教えて頂き拝見しました。
    相田様には昨夜、X’mas songを歌っていただきました。凄く上手でした。
    高山様も御来阪の際にはまた”あずさ2号”をお聞かせ下さい。

コメントは受け付けていません。