平井堅のライブに行ってきた。

またもライブネタで恐縮ですが、昨日、平井堅のライブ「Ken Hirai Live Tour 2008 “FAKIN’ POP”」に行ってきました。武道館です。
Ken Hirai Live Tour 2008 "FAKIN' POP"
平井堅のライブとしては、これまでKen’s Barに何度か足を運んでいますが、今回は久々のフルバンドでのライブ。主に3月にリリースされたアルバム「FAKIN’ POP」からの選曲が中心でした。
オープニングや、途中で流されたビデオ、ダンサーたちによるパフォーマンス等で、「Fake Star」と「Pop Star」の対比が繰り返し表現されていました。僕の個人的な解釈では・・・「Fake Star」は偽りの自分の姿であり、格好良い曲(R&B)を格好良く歌い、世間から格好良く見られる自分。「Pop Star」とは、本来の自分の姿であり、格好を付けず、やさしい歌(ポップス)を楽しく歌っている自分・・・ということでしょうか。
自分の作詞作曲によるポップス曲「Precious Junk」でデビュー後、鳴かず飛ばずの数年を経て、自分の作詞作曲ではないR&B曲「楽園」でブレイクした平井堅ですが、ここ数年は明るい(時に少し悲しい)Popソングや、やさしいバラードが目立っています。去年Ken’s Barに行ったときのエントリでもチラッと書いたんですが、やはり彼自身は本来ポップスやバラードが好きで、そんな自分を徐々にいろいろな形でカミングアウトしつつあるのかなぁと、改めて思いました。
今回も途中でミニKen’s Barコーナーがあり、数曲をアコースティック(ギターorピアノ)で歌ってくれました。彼の歌唱力は、やはりアコースティックの方が際立つなぁと思いました。でもフルバンドでの楽しいポップスもいいですけどね。
最後はアカペラで、亡きお父様に捧げる歌「写真」を歌い、その後、マイクを使わず肉声で「ありがとうございました」と締め括りました。
感動的なエンディングでした。
なかなかチケットを確保するのが難しいんですが、これからも足を運びたいと思うすばらしいライブでした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「平井堅のライブに行ってきた。」への1件のフィードバック

  1. 大阪でコンサートに参加しました!!堅さんの歌は好きでアルバムは何枚か持っていましたが、このコンサートでハートを鷲掴みにされ、今は少し危ないストーカ状態です。素敵な歌声の持ち主ですよね〜
    これからも応援していきたいです。

コメントは受け付けていません。