ゴールデンウイークのできごと/ドラえもん/44歳

ゴールデンウイーク最終日ですね。
連休中、ブログの更新はお休みしていました。今日は家内が仕事で、娘は保育園に預かってもらうため、僕は家で1人になりました。ということで近況報告を兼ねて連休前からのできごとを書いておこうと思います。
お庭で焼肉


何度か書いていますが、ここ数ヶ月、風邪の症状が慢性化しています。常に体温は36.8〜37.0度と微熱状態で、数日ごとにそれが37度前半から時に後半まで上がります。そして咳や鼻水などの症状も続いています。
そしてこの連休前、まさに38度弱まで熱があがり、かつ咳が喘息のようにひどくなったため、「連休中にさらに悪化したらまずい」と思い、虎の門病院と迷った結果、近所のかかりつけの内科のクリニックへ。
炎症を診るための血液検査と、肺炎を診るためのレントゲン検査を受けましたが、幸いにして血液の炎症反応(CRP)は低く、肺にも肺炎を疑うような影はありませんでした。
結果、咳を改善するための漢方薬と、咳がひどい時に頓服で飲む咳止め薬を処方してもらいました。
そんな状況だったため、連休前半に予定していた長野への帰省はキャンセル。同級生が、僕の快気祝いでバーベキューを企画してくれていたのですが、泣く泣く欠席しました。せっかく企画してくれたので、家族で参加するのを楽しみにしていたのですが、本当に残念でした。
その代わり、というわけではないのですが、家内が自宅の庭での焼肉を企画してくれ、家族三人で楽しくおいしい時間を過ごしました。
また、体調がいい日には三人でおにぎりを持って近所の河原に行って遊びました。
川岸にて At the riverside
ドラえもんも描いてみました。
ドラえもん書いた doraemon
ということで、連休最終日の本日、無事に44歳となりました(笑)。
脳腫瘍の手術からは、あと2ヶ月で丸4年です。つまり区切りの5年経過まで、あと1年2ヶ月です。
白血病・悪性リンパ腫の寛解からは、1年5ヶ月が経ちました。つまり区切りの3年経過まで、あと1年7ヶ月です。
前述のように、白血病・悪性リンパ腫の維持療法で飲んでいる抗がん剤による免疫抑制や、またしぶとい帯状疱疹後神経痛の激痛で、なかなか体調的には思ったようにいかないのですが、それでも、再発の心配をせずに(「自分は再発しない」と勝手に思い込んでいるだけですが 笑)こうして普通の生活を送れていること、そして無事に44回目の誕生日を迎えられたことを、本当にありがたく思っています。
今朝、起きてきたら、すでにリビングには飾り付けがしてありました。
朝起きたらHappy Birthdayのメッセージが!
娘は盛り上がって、朝からハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、「パパ、お誕生日おめでとう!」抱きついてきてくれました。
家族のありがたみを実感した誕生日、連休となりました。
そして無事に生きていられることを、お世話になっている東京女子医科大学と虎の門病院の先生方や看護師さん、いつも応援してくれる友人たち、そして僕がいなくてもオーシャンブリッジを支えてくれているスタッフのみんなに、改めて感謝したいと思います。心からありがとうございます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ