2年ぶりに娘と準備したサプライズは大成功

先日、妻の誕生日を家族でお祝いしました。
牛ヒレ肉の薄切りステーキ


去年のこの日は、まだ急性骨髄性白血病で入院中でした。そして妻の誕生日の数日後に退院したため、家でケーキを食べただけでした。
去年: ▼再々々入院から退院しました/入院中に一番欲しかったもの【2017年10月16日】
でも2年前、そして3年前の妻の誕生日は、小さかった娘と二人でいろいろ準備して、サプライズでお祝いしてきました。
2年前: ▼シェフ見習いは6歳児/恵比寿alleeにて誕生日のお祝い【2016年10月19日】
3年前: ▼楽しい秘密は守れない/恵比寿alleeで誕生日のお祝い【2015年10月13日】
そして今年です。今年はしばらく前から娘と二人で入念な準備をして臨みました。
今年もお祝いの会場は、妻の希望で恵比寿の葡萄酒房allee(アレ)
まずはスパークリングワインとオレンジジュースで乾杯。
乾杯
そして早くもプレゼントタイム。プレゼントしたものをみんなで見ながら食事したかったからです。
そのプレゼントとは・・・
思い出のアルバムをプレゼント
夏休みの海外旅行の思い出の写真を集めたアルバムです。
宿題や習い事などで僕なんかよりも断然忙しい娘。その娘のスケジュールの合間に時間を確保し、しかも妻にバレないように、二人で準備したこのアルバム。
1,500枚超の旅行中の写真の中から、よく撮れている写真、思い入れの深い写真を厳選して、まず百数十枚をピックアップ。そこからさらに一枚一枚、「やっぱりこれは消そう」「これがあるならあっちはいらないかも」と二人で吟味して、なんとか30数枚に絞り込みました。
それをカメラ屋さんのサービスにWeb経由でアップロードし、アルバムのデザインや色を選び、スタンプでデコし、写真のレイアウトを1ページずつ確認して、ようやく発注。できあがったアルバムを取りに行くのも、妻にバレないように気をつけて・・・。
こうした娘との作業を経て完成したアルバム。妻はこのプレゼントは予想していなかったようで大喜び。娘と僕が二人で用意したこともですが、アルバム自体も本当に気に入ってくれたようです。楽しかった旅行の思い出がたくさん詰まっているからですね。
誕生日プレゼントのアルバム
そしてこのアルバムを見ながら三人で食事。
真鯛のカルパッチョ
相変わらずシェフの吉田さんの料理はすばらしいです。
アスパラのチーズ焼き
食事の合間には、娘はいつものようにお気に入りのカウンター席に座って、厨房の観察です。料理を作って様子をカウンターから見るのは楽しいですからね。
厨房を見学
カウンターでの会話の中で、娘が「カプレーゼが好き」と言ったら、吉田さんはなんとミニカプレーゼを作ってくれました!
ミニカプレーゼ
もちろん娘は大喜び。ミニトマトにモッツアレラチーズが挟まっています。
そして食事がひと段落したころ、吉田さんがデザートプレートを用意してくれ、娘がテーブルまで運んできてくれました。
バースデーデザートプレート
恵子ママがろうそくに火をつけてくれて、ハッピーバースデーをみんなで合唱。
そして妻はろうそくの火を吹き消しました。
バースデーデザートプレート
今年もサプライズ大成功で、楽しいお誕生日のお祝いができました。吉田さん、恵子ママはじめalleeのみなさん、今年もありがとうございました。
誕生日プレゼントのアルバム
毎年思うことですが、来年も、再来年も、ずっと、こうして家族でお祝いをしていきたいと思います。残念ながら去年は入院できちんとお祝いできませんでしたが、来年以降はずっと、家族三人で、元気にお祝いしていきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ