友だちのライブに行く→恵比寿だからalleeに行く。

昨日、友だちのライブに行ってきました。
その友だちというのは、鐘ヶ江カオルさんと言いまして、フォトリーディングセミナー等々で何度かご一緒して仲良くなりました。大学では高分子化学を専攻され、普段は外資系化学メーカーで技術者をされているという才女であり、異色のアーティストです。
カオルさんのライブに足を運ぶのは今回が初めてだったんですが(ご自身4回目のライブですし)・・・いやあ、ちょっとビックリしてしまいましたよ。予想以上にすばらしかったです。
これまでも知り合いのライブに何度か足を運んだりしていたんですが、カオルさんにはちょっと違うものを感じてしまいました。
まずは抜群の歌唱力。なんというか安心して聞いていられるというか、聞いていてすっかり気持ちよくなってしまいました。気持ちよくなったという点では、ジャンルは全く違いますが、先日の小野リサのライブで感じたのと似たような感覚。
そして作詞・作曲能力もすばらしい。特に詞については、インディーズにありがちな独りよがりにならず(聞いていてこっちが恥ずかしくならない←これ重要)、メタ認知ができているというか、そこはかとない知性を感じさせるというか。これまた安心して聞いていられます。
一緒に行ったうちの奥さんも同じ感想。やはり、当初の予想以上によかったのでビックリしていました。
ライブ終了後、ご本人からCDを購入。またじっくり聞いてみないと。
次回のライブは6月28日(金)とのこと。また行かねば。マジメに応援します。
さて、そのライブが恵比寿だったということもあり、終了後、ワインとイタリアンのお店alleeに移動。相変わらず混んでいて、久し振りにカウンターに座ることに。満席ですよ。
いつもはオーシャンブリッジメンバーで大人数で行って、激しい飲み食い(主に飲み)を展開しているわけですが、今回は、二人でカウンターに座って、料理が作られる様子を間近に見ながら、ママやシェフとお話ししつつ、じっくり料理&ワインを楽しみました。で、改めてalleeの良さを実感してしまいました。
やはり料理がおいしい。ものすごく腹一杯になってしまいました。大人数で行くときは、ほとんどママにお任せしているんですが、今回は、改めてメニューの中から食べたいものを選んでオーダーしました。でも、食べてみたいものが多すぎて、とても選びきれません・・・。
そしてサービスがすばらしい。ママをはじめとするホールのみなさんもそうですが、厨房の中にいるシェフの吉田さん(カメラ目線・・・↓)まで、僕らの皿に残ったソースを見て、サービスでバゲットを切って出してくれたり。
恵比寿allee
あぁ、すばらしいお店です。近々、オーシャンブリッジメンバーでまた行かねば。
ということで、すばらしい音楽とすばらしい食事を楽しんだ、よい夜でした。
鐘ヶ江さん、alleeのみなさん、ありがとうございました!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「友だちのライブに行く→恵比寿だからalleeに行く。」への2件のフィードバック

  1. 高山さん♪
    早速、記事にしてくださってありがとうございます♪
    わたしも、高山さんと奥様が前の方で聴いてくださったので、とても安心して歌えました☆
    みなさんに喜んでもらえる歌を歌って生きたいと思いますので、こんごとも、よろしくおねがいします☆

  2. 鐘ヶ江さん、こちらこそすばらしい歌を聴かせていただき、ありがとうございました!
    次回のライブ、楽しみにしています!

コメントは受け付けていません。