今までで一番多くのブログ読者さんにお会いした日

先日の火曜日は、月に一回の外来での診察日で、東京女子医大病院に行ってきました。今回は、たまたま上京していた母と一緒に行ってきました。
病院に着いて、まずは脳神経外科の診察へ。
すると早速、脳神経外科の待合ロビーで武井さんを発見。ブログがきっかけでFacebookでやり取りさせていただくようになった武井さんとは、先月僕が病院に来たときに病室にお見舞いに行って、初めてお会いしました。その後無事に退院され、今回は退院後初の外来診察とのことでした。先月はお会いできなかった奥様にもお会いできました。すっかりお元気そうで、仕事にも徐々に復帰されているとのことで、安心しました。


続いて、やはり先月の診察時に初めてお会いしたKさんも発見。先月はご主人と一緒でしたが、この日はお姉様と一緒。Facebookのプロフィール写真でしか拝見していなかったお姉様にもお会いでき、またKさんのお元気そうな様子も見ることができて、よかったです。
その後、診察室の前で呼ばれるのを待っていると、診察を終えて出てきたのは、これまた先月もお会いしたUさんと奥様たちでした。先月はMRI検査室の前でお会いしましたので、つくづくご縁があります。
さて診察ですが、最近も特に体調面での問題等はないため、脳神経外科でも放射線科でも、世間話をしつつ、僕の母が持参した伊那のおみやげをお渡ししたくらいで終わってしまいました(笑)。あ、でも放射線科では血液検査の話はしましたね。
その後、母と院内のレストラン(松本楼)でランチ。この日はいつものカレーではなく、同じく名物のオムレツライス。
オムレツライス
食べている間に、他の患者さんたちからもFacebookや電話で連絡が届きます。
食べ終わって1階に降りると、Sさん夫妻がベンチに座っていらっしゃいました。奥様とはFacebookでやり取りをしていましたが、お会いするのはお二人とも初めてでした。うちの母も含め、お互いの家族の病気の話などでしばらく立ち話。
その後電話で連絡を取り合って、Oさんとお会いしました。先日ブログにコメントをくださり、その後メールでやり取りした結果、この日、セカンドオピニオン外来で女子医大にいらっしゃいました。3人でタリーズでコーヒーを買って、外来病棟内の休憩スペースでお話ししました。これから僕の主治医のYM先生に会うということで、先生のことや女子医大のことなどをしばらくお話ししました。
その後、僕が入院していた病棟のナースステーションに顔を出し、お世話になった看護師さんたちに、母とともにごあいさつ。この日はKさんやTさん、Iさんに近況報告ができました。
ということで、ブログを読んでくださっているたくさんのグリオーマ患者さんやご家族にお会いすることができ、とても嬉しい一日となりました。たくさんの人たちに会ってたくさんしゃべったので、ちょっと疲れましたが、でも同じ病気を経験した方、しかもブログを読んでくださっている方とお会いするのは、いつも嬉しく、楽しいものです。
これからもこうした出会いがたくさんあるといいなと思いつつ、今日もブログを書いています。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「今までで一番多くのブログ読者さんにお会いした日」への2件のフィードバック

  1. 高山さんのようにいろいろな情報や感想、意見をこのような形(Facebookも含めて)発信しておられるので、新しいお知り合いが増えるのは当然(良い意味で)と思います。私は病院に入っている時にネットを使ってはいましたが、ひとりよがりの闘病日記(医学的な根拠のないもの)ばかりで、あまり参考になったものはありませんでした。むしろ医療機関が出しているものの方が客観的で得るものは多かったです。
    ただ、それだけでは孤独になりがちです。やはり同病の人と分かち合いたい気持ちはありました。
    どうぞこれからも(良くなられた後も含めて)どんどんと発信し続けて下さい。これだけ多くの情報と意見を含んだものはあまりないように思います。期待しております。

  2. こうちゃん361さん、いつもありがとうございます。
    こうしてブログを書いていても、なかなかそれが他の患者さんの役に立っているのかというのは実感しにくいんですが、こうして実際に患者さんにお会いして、ブログの感想をお聞きすると、ああ、多少なりとも役に立っているんだなあと実感できて、うれしいものですね。
    これからも無理のない範囲で書いていきたいと思います!

コメントは受け付けていません。