脳のMRI検査。脳腫瘍と脳内出血と脳梗塞の現状

もうひと月ほど前になってしまうのですが、2月8日に東京女子医科大学病院に脳のMRI検査に行ってきました。
11年前の脳腫瘍手術後の定期検査です。
前回の定期検査は3ヶ月前でした。
脳のMRI画像20220208


結論から言いますと、特に問題は見つかりませんでした。
脳腫瘍の再発もありませんし、以前見つかった脳梗塞も再発はありません。

MRI検査の結果

今一番気をつけて見ているのが、手術で腫瘍を摘出した跡に見つかった出血です。
これについては、以前の検査画像と比べると、画像に写る血液がだんだん薄くなってきているので、おそらく血液が脳の正常組織に少しずつ吸収されていっているのではないかとのことでした。
このように、一通り要注意箇所をMRI画像で確認した上で、「問題ないですね!」と村垣先生に言っていただいてひと安心。

CancerX 日本脳腫瘍学会の感想

その後村垣先生とは、この診察日の数日前に開催された【 #CancerX 日本脳腫瘍学会】のお話をしました。
もともと村垣先生からのご依頼を受けて登壇したということもあり、

「僕からの話はあんなものでよかったんでしょうか?」

と、ご期待に沿えたかをお聞きしたんですが、村垣先生は、

「高山さんのお話は非常におもしろかったですよ!」

と言ってくださいました。
当日のセッションは、僕のがん治療の経験談から、がんの三大治療である手術、化学療法、放射線治療のそれぞれの専門家の先生からの発表に広げていくという流れだったのですが、モデレーターの北原先生の上手な仕切りにより、非常にバランスよくそれぞれの専門家のお話が聞けて、僕自身も大変勉強になるセッションでした。
このセッションの内容については、下記のブログ記事にあるグラレコ(イラストによる議事録)に非常に分かりやすくまとめられていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
▼#CancerX #日本脳腫瘍学会の #グラレコ による超分かりやすいまとめ #グリオーマ|オーシャンブリッジ高山のブログ
ということで、いつものように平穏無事な検査および診察になりました。
世の中、思いがけないことが突然起きることもありますが、自分の体については、これからもずっと平穏な状態を維持していきたいと思います。
最近の痛ましいニュースに触れるたび、平穏無事な日々の尊さを改めて噛み締めつつ、ウクライナの人々にも1日も早く平穏な毎日が戻ってくることを願っています。
人の平穏な日々を奪う権利は誰にもありません。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ